2019/06/28

またまたヤツが現れた!!!(6月28日)

こんにちは!スキンスーツを着慣れてきたカナコです!
「現地ガイドっぽいね」って言われると喜びます!

さて、本日は早朝ドルフィンクルーズからスタート!!
お天気も良く海も凪の中、たくさんのハシナガイルカが360度モアナを取り囲んでのんびり遊んでくれました☆ミ
これは幸先がいいなぁなんて思いながら午前中は(モアナにしては!)大勢のお客さまを乗せて姪島、妹島へ行ってきました。

1st:姪島・西海岸(ドリフト)水温25度/透明度20m
サンゴと砂地がキレイなダイブサイト。のんびりまったり泳ごうかな~なんて思いながらエントリーして10分後、またまた出てしまいました......!
  ※写真提供:島民ダイバー西田さん
おわかりでしょうか......。大物中の大物、ハンマーヘッドシャークでございます。
ここ1週間で三回ほどで会えていますがその中でも一番大きく、近かった!
ブリブリした巨体を翻しながら私たちの周りをぐるっと回ってくれました!船に上がってからもこの話題で持ち切り!さすが母島!何が出るかわからない!!

その後もカンパチ10尾ほどに絡まれたり、ウメイロモドキに巻かれたり、ムレハタタテダイと追いかけっこしたりして遊んだのですが、お客様の記憶に残っているかどうか......。

2nd:妹島・平根(ドリフト)水温22度/透明度20m
上と下で水温が違い過ぎたダイビングでした。震度を落とすと凍えるから皆さま下に降りたがらない(笑)
ムレハタタテダイやコクテンカタギがワッシャー群れているのですが上から眺めるのが精一杯でした。

3rd:ミステリー 向島・コペペ鼻(ドリフト)水温24度/透明度20m
潜ったことのないところへ潜ってみよう!ということで向島の裏へ船を走らせました。
潮はゆるーく南から北へ。のんびり流しながらササヨに巻かれているところで、振り返るとギンガメアジの巨大な群れ!!(写真はありません。ごめんなさい。)
さらに、その壁が割れたと思ったらミナミハンドウイルカが7頭!!!!
信じられないくらいまったり一緒に泳いでくれました。
浮上してからリピーターのお客さまが一言。「夢じゃないかしら」
安心してほっぺたつねってみてください。現実ですよ。

あぁ焼き肉食べたい......おなかが空き過ぎているので今日はこのへんで!

投稿:カナコ

0 件のコメント:

コメントを投稿