2024/03/03

魚影濃い冬。水中クジラ遭遇もしております。

5月にミステリーダイブツアー開催します!

今年は豪華景品があたるフォトコンもやっています!
ダイブリゾート母島の2024年間スケジュールはコチラ
*********************************
気温:18度前後
水温:22度(若干水温上がっているように感じます)
お勧めスーツ:ロクハン、ドライ、5mmなら2ピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、クジラが見れない夢に焦って起きることがたまにあります、ようデス。
頭の片隅にクジラへのプレッシャーがあるんですねぇ笑


クジラ最盛期続いております(3月中旬頃まで)
ボート上からはらくらくクジラのパフォーマンスが見られます。
この日も大ジャンプを見せてくれました。

『蓬莱根沈船』
最近透明度が良い沈船です。クジラの遭遇もしばしばありますのエキジットする直前まで気が抜け無いです(^_-)-☆砂地にクジラの遭遇は非常に感動的です。


もちろんクジラが出ない日もよくありますが、そんなときでもクマザサハナムロやカンパチが楽しませてくれます!

『東ドロップ』
ここでも今季クジラに3度目の遭遇でした。我々の下を通過、深めでの遭遇でした!

ここもクジラが出ないとしても、魚影が濃く、ドロップの地形がダイナミックでワイド派に向いています。

『舵舵』
最高のシチュエーションでシロワニが居てくれるこのポイント。映えます。
※もちろん居ない時もありますので!



そして現在どこでも見られるクマザサハナムロ大群とカンパチの追いかけっこ。今年はクマザサハナムロ大群で嬉しいですね~。

『万吉場』
クジラがやや不発の今年の万吉場です。今年に入って万吉場でのクジラ遭遇はまだ4回くらい。
※本日3月3日は遭遇できましたが、写真無し・・・。
代わりにカメが大量です。。。カメいいんですけどね。居すぎて・・・。

そしてここでもクマザサハナムロ大群とカンパチ。



『サワラ根』
ここでもクジラ遭遇しましたが、写真無し!やや遠かったです。
代わりにクマザサハナムロ大群・・・。どこでもいるなぁ。数は凄いです。

冬のサワラ根と言えば、シロワニ。ほぼ確実に居てくれるので非常に助かります。

『四本岩』
この冬の四本岩は魚影が濃い!四本岩に限りませんが、魚が多い冬です!カッポレやカイワリ系のアジ多数。

この時期からイソマグロが逃げずにしっかり渦巻いて群れてくれてます。この先さらに数を増します。

この先もずっとガイドが続きます。明日も宜しくお願いします。

みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿