2019/06/17

良い海は性格が悪い(6月17日)

風がようやく落ち着いて…・・・、と思ったら西からは強烈なうねり。

この時期の海は本当に性悪だなぁなんて思いながら

1st:アナダイ(ブイ)水温22度/透明度25m
うねりを避けようとしましたが無駄でした。
でもここの主要キャストはいつも通り、一緒にユラユラされてきました。
オニダルマオコゼ! 唐揚げにすると超絶美味しいんですが背中の棘は猛毒なんだよなぁ。

2nd:大ビーチ(ブイ)水温22度/透明度20m
うねりを避けられる場所を探して、向島の東側。
魚影は見事でしたが、冷たい潮と温かい潮の二枚潮。これね~
ただ冷たいだけよりしんどいんですよ。。。


3rd:西鼻Ⅱ(ブイ)水温22度/透明度15m
昼食休憩をはさんで、うねりにも冷たい潮にも心折れなかったお客さまをお連れして行ってきました。
もう、うねりはしょうがない。昨日のカエルアンコウ見に行こう!
と思って、揺れる船上で頑張って準備して水に入ったおおよそ10分後……。
カエルアンコウ、うねりでどっか行っちゃってんじゃん、ショーック!!と思った数秒後、
やたらに鳴き声がすると思ったら背後からハンドウイルカに襲撃されました!
しばらく遊んでくれた15頭ほどの群れ!
最近ハシナガが多かったので、「ハンドウでっか!」
ゲストも大喜び、うねりも寒さも乗り越えてのドラマチックな演出。
この前後でオニカマスやらロウニンアジやらイソマグロやらもいたんですが、それらが吹き飛ぶ衝撃でした。

写真はこの日が初日のカンノさまよりいただきました!
やったぜ!

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿