2019/06/02

ビッグイヤーをその手に(6月2日)

いや~、今日は早起きでしたね~、、、
モチロン早朝ダイビング!じゃなくて
日本時間早朝4時キックオフのチャンピオンズリーグの決勝(リヴァプールvsトットナム)を見るために!!
いや~、あれだけドラマチックな準決勝からの決勝! 盛り上がりましたね~~ww
リバプール14季ぶりのビッグイヤー! 朝から軽く泣きましたからねぼかぁ。

んで、出勤後にはその話題で持ち切りだと思ったら、誰も見ていない……。
同じ地球に住んでいるのにこの違いはなんだ! と思いました。


1st:蓬莱根沈船(ブイ)水温21度/透明度12m



撮影:古石様

エントリー前からハシナガイルカが水面で大はしゃぎしてました。
残念ながら水中での出会いはありませんでしたが、いつもよりツバメウオがはしゃいでいました。
どちらかというと彼らとの方がチャンピオンズリーグの話で盛り上がれそうでした。

他にも、大小のヨスジフエダイの群れに、口内保育中のヤライシモチやら、ゆったり潜ってきました。

intermission:Dolphin Snorkel
エントリー前に大はしゃぎしていたイルカたちがまだ騒いでいたので、みんなでスノーケリングしてきました!!

しかもいつもは遊んでくれないスピナードルフィン!!(ハシナガイルカ)
100overの群れでした。

あのはしゃぎっぷりはね~、絶対彼らは見てましたよ。決勝。
なんかね、一緒に盛り上がった気がしました。それぐらいたっぷり遊んでくれましたw
感じましたね。イルカは同じ地球に住んでるんだってww

2nd:四本岩(ブイ)水温22度/透明度14m
透明度はやはりイマイチながらもマグロがたくさん見られました。
見ながら数えて概算74尾!!
まだまだマグロシーズンは続くのかなぁ~~。

3rd:マグロ穴(ドリフト)水温24度/透明度25m!!



撮影:古石様

潮が上がり始めてからの海の色の変容は非常にドラスティックでした。
湾内も水の色が真っ青!
エントリー直後に穴の中からはその潮に誘われたように大振りなイソマグロが躍り出て入り口の外側で潮を舐めるようにグルグルしてました。
穴の中にもやや若いイソマグロが回っていて非常にいいダイビングでした!!

イルカもマグロも大はしゃぎ!
チャンピオンズリーグはやっぱいいなぁ~~♪

さ、帰ったらもう一回チャンピオンズリーグの決勝見よう!








投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿