2019/07/27

確変四本岩partⅡ(7月27日)

台風一過です!
というほど台風の影響は出ていないんですが(昨日もダイビングは出せていますし)、本日も晴天だった母島より。

早朝:蓬莱根沈船(ブイ)水温24度/透明度20m
今日から夏休みで昼には帰省される島民の方をお連れして沈船へ。
いつも通りの魚影に、小笠原固有の色のニシキウミウシ。
深い水深だけ冷たい潮がうごめいている最近馴染みの感じでしたが、気持ちよく潜れました。
上がった後にハシナガイルカとスノーケルで遊べました。

1st:万吉場(ドリフト)水温24度/透明度18m
久々に入った冬の鯨銀座・万吉場。
エントリー前には水面でハンドウイルカが遊んでくれました☆
水中も
カメ・マダラエイ・トビエイ・コガネヤッコ・諸々楽しんできました・

2nd:四本岩(ブイ)水温24度/透明度15m
最近はマグロもいるしシロワニもいるし~と好調な四本岩。
しかし本日はマグロ僅かに4本……、そうい四本岩じゃないんだよなぁ~
と思った瞬間に後ろから笛を吹くような声が!!
水中ドルフィン! ハンドウイルカ!!
たっぷり遊んでくれました☆
四本岩好調だなぁw

3rd:リサーチダイブ(ドリフト)水温23度/透明度20m
港から近いところに眠る良いダイブサイトは無いものか??
今日もよっこら行ってきました。
砂地と岩とサンゴでメリハリのある地形。
生物もパンチがあるかどうかは置いといてたくさんいる。
最近見かけなくなったウミウシもチョイチョイ見かけて悪くはなさそうでした。
形になってみなさまをお連れできる日が来るかどうか??w

あ!

そういえば今日も稚亀の放流を行ってきました!
今日の子亀たちは元気いっぱいで撮影に苦労しました。
元気いっぱいに地球へと泳ぎだした小さな命たち。
いつか、↑こんな風に悠然と泳ぐ姿を見られるのでしょうか。。。

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿