2019/07/16

縁起が良い魚(7月16日)

ブログの更新滞っており申し訳ない!
連日の満員御礼に早朝~日中の通常3本~ナイトまで潜りまくっておりましてなかなか作業の時間が取れないw
とりあえず16日のご報告。

早朝:蓬莱根沈船(ブイ)水温22℃/透明度18m
やっと夏っぽくなってきた沈船。
早朝に入ると大体マダラエイの出迎えがあります。

船の上で玉になって群れるスカシテンジクダイをカンパチの群れが食い破る!

朝からエキサイティングな光景を見られました。
上がり際には大きなセンネンダイがのたり通り過ぎていきました。
縁起物として珍重されるセンネンダイ、久々に見たなぁw
こいつぁ朝から縁起が良いなぁ。

1st:コペペ岬(ドリフト)水温24℃/透明度20m
2枚潮さんこんにちは!
まだまだ開拓中のこのダイブサイト。エントリーした時は10mで潮がくっきり分かれていました。下は冷たく流れていて、上は温かく流れはほぼなし。これがダイビングの後半に
なると温かい潮はどこへやら。冷たく流れる潮が全てを占めていました。
いつぞやはオオグチイシチビキの大群に巻かれた北コーナー下も
テングダイがちらほらいたりアイゴやノコギリダイもいましたがこの日はここまで。
潮が遠かった、かな。

2nd:西浦(アンカー)水温25℃/透明度15m
母島・青の洞窟。と新たに名付けるとか名付けないとか。
劇浅の推進に魚がたくさん群れる洞窟で近いけど少し近寄りづらい場所。
そのうちにレギュラーダイブサイトになるかもしれません。

3rd:水浜(ブイ)水温24℃/透明度20m
この日の最後は平島北ののんびり系。
魚はいっぱい。カメも見られました。
夕日がきれいだった。

また冷たい潮が入ってきてるんですがこれはどうにかならないモノか。
自然に優しく、人に厳しい小笠原からお伝えしました。

写真はイイダさまより頂戴しました。ありがとうございます!!

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿