2019/07/11

大当りと小当りと(7月11日)

昨日に引き続き満員御礼状態の母島でございます。
いや~ありがたい、
そして昨日に引き続き荒天が続く母島でございます。
いや~やめてほしい。。

そんな今日は風と波を避けながら、それでも粒よりなダイブサイトで、大当りと小当りを引いてまいりました。

つまり、外れは無い! そゆこと!!ww

早朝:大ビーチ(ブイ)水温26度/透明度30m
この日もヤル気マンマンダイバーズと早朝ダイビング。
いつもながらさすがの魚影でした。
ですが、鳴り響くイルカの声に気もそぞろ。
モチロン上がった後はスノーケルでイルカに遊んでもらいました。

1st:妹島:ブルーリボン(ドリフト)水温26度/透明度30m
雨風を避け、波の静かなところで、満員御礼の皆さまのご期待に沿えるダイブサイトへ。
素晴らしいサンゴに透明度の高い潮、大物もGT・オニカマス・イソマグロが編隊を組んで通過し、クマザサハナムロやウメイロモドキが青いリボンのように群れを巻く。
ナイスダイビングでした。

2nd:姪島:夜釣根(ドリフト)水温27度/透明度30m
この日一番の当りを引いたのはこのダイビング!
母島の海域では最も南東にある姪島の南東の縁。
カッポレやタカサゴ類の群れも見事でしたが、サメ娘・カナコちゃんチームが目撃したのは、タイガーシャーク(イタチザメ)!!
ハンマーヘッドが2回!!
大当たりです! しかも近かったらしい。
しかし、写真は無い!
そういうもんなんだよなぁ……。

3rd:鰹鳥島東(ドリフト)水温27度/透明度25m
お昼を食べた後の外側を流すダイビング。
GTやウメイロモドキの魚影をのんびり楽しんでいただきました。

4th:平助浅根(ドリフト)水温28度/透明度24m
この日の〆は最近マイブームの東側へ、
内容充実でお届けできました。
ちょこっと深場でオオモンカエルアンコウ
上がってきた水路で大量のアオブダイに糞まみれにされ、
その上を大きなマダラトビエイが泳ぎ去り
最後は浅場でコバンアジ眺めて上がってきました。
他にも、マダラエイが寝てたり、イソマグロが3本ほど通過したり。

一昨日の夕方のダイビングで、ハンドウイルカの群れに水中で出くわしたのもこのダイブサイト。(オオモンカエルの上くらいかなぁ)

※一昨日の4本目の写真

お写真は全てナガイさまより頂戴しました!
ありがとうございます!

さて、どれが大当たりでどれが小当りか? それはアナタ次第!

あー、俺もタイガー見たかったなぁ~~

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿