2019/07/25

確立変動がかかる潮(7月25日)

小笠原の西方を熱帯低気圧が通過中でございます。
――そんなに水温が高いわけでも無い(むしろ低い)のに台風が来るなんて割に合わないなぁ。
なんて思いながら、実はそんなに時化てきてもいない母島から。
しかし、水中の寒さはどうにかならないモノか。。。

1st:向島・コペペ岬(ドリフト)水温22度/透明度15m
朝一だからスコンと抜けた良い潮の所潜りたい!
と思ってチョイスしたんですが、小潮周りだけあって潮はたるい。でも向きは悪くないので潜ってみましたが、水温が22度しかないw
潮がぶち当たってれば魚がグルグル巻いてるエリアのテングダイを見て帰ってきましたw
少し暗かったカナ。そして少し寒かったカナw

2nd:四本岩(ブイ)水温23度/透明度15m
良い潮を探し求めて、西鼻覗いて、眼鏡岩覗いて、四本岩覗いて~、と。
行ってみたら四本岩が良い潮だったのでエントリー。
南からの潮がかかるとココは確変がかかります。
濃ゆい魚影にゴン太(ごんぶと)のイソマグロが最盛期ほどの本数はいませんが15本ほどがグ~ルグル。
そして確変四本岩で登場確立が跳ね上がるのが……、
ダイバーに対して距離感の無い巨体、そしていかつい顔に似合わぬ大人しい性質。
シロワニさんw

いや~一昨日に続いての登場!
居着いてくれると良いなぁw

というダイビング。
内容は良かったんですが水温が低い!
地球温暖化ってのはどうなったんだろうか?
そういえば最近騒がなくなりましたよね。。。

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿