2019/07/14

ボニンレンジャー【追記】(7月14日)

撮ってますがな。
(前回のブログ参照)

賑わうMOANA船上を高いところから撮ってますよって。


今日の大崩湾は油凪。
こんな海の中で10名のダイバーたちは
珊瑚の草原の上をゆく。

大崩湾ではバースデークルーズ中のゑびす丸とも遭遇。
(乗船者は一人ではありません。その他の大人子供はみなシュノーケル中です。)

大崩湾から見える島肌の一部が
数日前にてっぺんから崩落しました。
乳房山遊歩道のルートも含むので、現在一部通行止めです。

島の形は現在進行形で変化してるんだな〜

ちなみに、この湾の名の由来である”大崩れ”はこちら
十数年ほど前の台風で崩れたそうです。



思い起こせば今日は早朝ダイビングからのスタートでした。
最近、週5ぐらいで早朝してます。多分。
5時集合だけど、早朝ならではの景色や出会いを求めて
みなさん早起き頑張ってます。






先日からウミガメの孵化も始まりました。

稚亀の生まれた日は
ダイバーや乗船のみなさんに
沖で放流してもらっています。

今年もたくさんの卵が保護されました。
無事に大きくなるのは1/5000の確率なんですって。

多くの亀たちがまた母島の海に帰ってくるように、
この夏も放流のお手伝いよろしくお願いします!




投稿:FG


0 件のコメント:

コメントを投稿