台風が過ぎた後の久しぶりのダイビングです。
東港に係留しているモアナは元気なのでしょうか...
1st 母島・石門崎(ドリフト)水温24.5度/透明度25m
というわけでモアナは元気にしていました。
東港も透明度は抜群ですが、今日の我々は満足しません!
ササヨ・キホシスズメダイが群れで泳ぐ中、私が一際気になるのが
ハナグロチョウチョウオですね。なんか目立つんですよ。
いつもならペアのハタタテハゼがシングルでいるので不思議に思っていたら
「お前みたいだな」と指さされたのは絶対忘れませんからね!
2nd 母島・東崎(ドリフト)水温24.6度/透明度20m
ウェントロも近いしこの島(磯)をウェントロ島と名付けよう!
と雰囲気出していますが正確にはここは東崎です。
EN直後にはクマササハナムロとウメイロモドキの群れが舞っています。
もうここから動かなくていいよね。
でも向こうに行けばなにか新しい出会いがあるかもと思ってしまうのがダイバーの性。
マンタがいたらしいよ(キャプテン談)
3rd 母島・ウェントロ(アンカリング)
「ウェントロ」とは「Winter turtle」が訛った言葉らしいと言われます。
私はモアナで待機しながら、ときおり息継ぎに浮上してくるカメを数えます。
数えられるくらい次から次へと見れるのがここウェントロです!
凪いだ水面はツルツルしていて
アンカリングしたモアナからダイバーの泡をずっと追えるくらい。
凪いでるついでに今日は沖港まで私が操船させていただきました!(教官付)
台風が嘘のような海況でした。
夏に向かって台風も増えますが楽しいダイビングができるといいなぁ。
そろそろ暑さも本番。遊びに来る皆さんもどうぞご自愛くださいませ。
投稿 : 我妻
0 件のコメント:
コメントを投稿