2021/06/20

マグロとマクロ(6月19日)

1st 向島・マグロ穴(ドリフト) 水温25.5度 / 透明度20m

風が相変わらず強く波が高い。今日も島陰を選んで潜ります。

写真提供 : 城ヶ島DC 木下様

マグロ穴では20本近いイソマグロが回遊。

後続のチームの為にも穴から追い出さないように慎重に距離をとりました。

皆さん興味津々でじっくり観察しましたよ。


2nd 向島・西鼻1(ドリフト) 水温24.7度 / 透明度20m

ここではオキナワサンゴアマダイを見に行こう。

写真提供 : 城ヶ島DC 木下様

意外と知らない人が多いオキナワサンゴアマダイ。水深20m程のガレ場に巣があります。

写真提供 : 城ヶ島DC 木下様

ガレ場を過ぎて迷路のような水路を抜けて辿り着いた展望台からは

コクテンカタギの群れや視界のあちこちにカメが泳いでいました。


3rd 向島・水玉(ドリフト) 水温25.0度 / 透明度20m

写真提供 : 城ヶ島DC 木下様

写真提供 : 城ヶ島DC 木下様

そして最後はマクロ大会。

ここ小笠原のクマノミは可愛くないと評判ですが、そんなことないですよね?

大人になると真っ黒になってしまうだけで可愛さは色褪せません。

同じ色黒同士、私と相通ずるものがあります!

そして真逆の白。シロタエイロウミウシ。ヒラヒラのフリルと背中のハートが人気。

嫉妬してしまいます!


ポイントは穏やかでしたが道中はなかなかの波。

帰る頃には少し柔らかい陽射しが。明日から天気は良いけど風がね...

それでも皆さん楽しみました。またご一緒しましょう!


投稿 : 我妻




0 件のコメント:

コメントを投稿