2021/07/01

海底熟成RUM(7月1日)

 1st 母島・蓬莱根沈船(アンカリング)水温24.8度/透明度25m


今日も海は凪いでいます。楽しんでいきましょう!

イルカもお出迎えしてくれます。

ここではEN直後に足元で優雅に泳ぐツバメウオの群れがお出迎えしてくれます。

水底の白い砂地と明るい日差しの中でヒラヒラと泳ぐ姿は気持ち良さそう。

沈船船尾にはヨスジフエダイの群れが。船首側にはかわいい幼魚たちが。

ユウゼンの幼魚がとてもかわいらしかったです。好きなんですよユウゼン。


2nd 母島・四本岩(アンカリング)水温24.7度/透明度20m

いるかなー、いないかなー。

いた!

イソンボが4本!!

マグロ穴は少し寂しい時期になってしまいましたがいましたよ。

明るい所でギラギラ光るのがカッコイイですよね。

けっしてお刺身とか想像していませんよ!

知ってますか?

水中でお腹が鳴るとけっこういい音が響くんです。


3rd 母島・唐茄子 with 海底熟成RUM(アンカリング)水温25.6度/透明度20m


ここではラム沈め(引き揚げ)作業チームとダイビングチームに分かれます。


浅根が続くこの場所は小魚天国。

幼魚も多いこの時期はサンゴがまるで幼稚園のようです。

不思議とひとつのサンゴには同じ大きさの個体が集まります。

さながら義務教育課程を見ているようですね。


モアナに戻ってくる頃には作業も大詰め。普段見ることのできないシーンです。

海底でゆっくり眠るラムはどんな味になるんでしょうね。



ここ数日穏やかな海が続いています。

7月に入り暑さも本番。

母島にいらした際は水分補給と塩分補給に気を付けてくださいね!


投稿 : 我妻

0 件のコメント:

コメントを投稿