2021/06/11

コペペさん(6月11日)

 1st 向島・コペペ①〜②(ドリフト) 水温22.8度 / 透明度25m

風はやや強め。雲がかかっていて涼しげ。

風と波が落ち着いている場所を探して向島へ。

コペペという地名はコペペさんが住んでいたかららしいけど、父島にもありますね。



水中にはウメイロとウメイロモドキが群れで泳ぎ、テングダイやネムリブカも。

写真提供 : 栗原つぎ子様


深度はけっこうあるので、エアの管理にはご注意を!


2nd 向島・コペペ沈み根(ドリフト) 水温24.5度 / 透明度25m

丸い浅根をぐるっと回ります。

写真提供 : 栗原つぎ子様


ミゾレフグは個人的にオシャレなデザインで好きです。

写真提供 : 栗原つぎ子様


クマササハナムロの群れや岩陰の奥には大きなスジアラが潜んでいたり

ナンヨウハギの子供たちも可愛く泳いでいました。


3rd 母島・おりょうね(ドリフト) 水温24.9度 / 透明度25m

おりょうさんが取り残されたとの由来があります。

水路がいくつも走っていて、狭い所が好きな方にはおすすめです。

穴だって何回もくぐるよ。

写真提供 : 栗原つぎ子様


水面近くのササヨの群れに混じってロウニンアジが1匹だけ。

あっという間に見えなくなりましたけどね。


明日からの天気は回復傾向。

母島の青い海に射し込む光を楽しめるように祈ります。


投稿 : 我妻


0 件のコメント:

コメントを投稿