2021/06/09

アナダイって?(6月8日)

 1st : 二子島・二子島裏(アンカリング) 水温21.6度 / 透明度25m

ここ数日強かった風も収まり海況も悪くない。

ははじま丸入港後にお迎えしたゲスト4名様と二子島へと向かいます。

水中は上潮の影響で冷たい水が流れ込んできたせいか少し寒い。

サーモクラインを眺めつつ根魚の群れや大きなマダラエイを楽しみました。

マダラエイは攻撃的ではありませんが、近付くときには十分注意をしましょう!


2nd : 二子島・アナダイ(アンカリング) 水温24.4度 / 透明度25m

さっきは裏側だったので今度は表側へ。

「アナダイ」とはアジアコショウダイの島名です。

その名の通りこのポイントにはアナダイが沢山いますが他の根魚も沢山います。

向かった先にはコモンシコロサンゴが群生し、そこにはウメイロモドキ、イスズミ、

ノコギリダイが群れで泳いでいます。もちろんアナダイも。

ヨコシマクロダイなんて通好みな魚もいるんですよ。

先ほどよりも水温は暖かく、まったりと楽しめました。


自然相手のダイビング。なかなか好条件に恵まれるとは限りませんが、

そんな中でも楽しめる皆さんはやはり海が大好きなんですね。

水が冷たくたって船に戻れば笑い話で盛り上がった1日でした。


投稿 : 我妻

0 件のコメント:

コメントを投稿