2020/01/25

3本目の正直(1月25日)

ドック中にも関わらず
満員御礼の本日でした!

それもそのはず
夏でもありそうでなかなかない、こんな油凪

日差しも夏
水の色も透明度も夏
お客さんはビキニだし
夏の要素しかない、こんなコンディション
なのに湾内はザトウクジラたちでごった返している…



いつ潜るの?

今でしょ!
古い?


てなわけで、先日見つけたハナヒゲ若魚に早速ご案内。
この子はオスなのか、メスなのか。
どう色が変化していくのか、是非見届けたいです。
名前はつけません。


 何本でも潜りたくなる素晴らしい海況の中、
午前中の締めは港の入り口のホエールウォッチング
水面はツルツルで透明度がとてもいいので、
水面下で泳ぐザトウたちが船の上からも綺麗に見えました。
こんなウォッチングはそうそうありません!

そして本日3本目。
こんないい海だもんだから、どこ潜ろうか、
迷いに迷う母島ダイバーズでありましたが
船長こばてつによりポイント決定。


ここはどこでしょう?
尾をクリーニングされるヤッコエイ
クリーニング中はピーンと立つんですね


 ここはどこでしょう?

母島でツバメウオと言えば・・・、そう、あそこです。


エントリーから35分。
ツバメウオに紛れていると…
来ました。
ドドーンと正面からです。

今日のザトウさんも、にっこり笑っていました。
ありがとう!!

興奮は抑えられません。


ということで
母島ダイバーズ、今日も3本目でザトウさんと会ってきました!




ただ、水面を見ているだけでも時がたつのを忘れそうな
なんとも美しい1日でした。

来週末は時化の予報ですが
明日も凪!
今潜らないでいつ潜る!?





水中写真提供:ナカオカ様
投稿:FG





0 件のコメント:

コメントを投稿