2020/01/12

ブリーチ一発で(1月12日)

ブログの最後に上がっている動画を見ていただければわかるんですが、ベタ凪の快晴で透明度も良かった本日。

1st:万吉場(ブイ)水温23度/透明度25m
朝一にクジラを狙ってみました。
まぁまぁ潮がかかっていて魚の活性は非常に高い!!
ウメイロモドキやクマザサハナムロ、そこにカンパチがウロウロして非常に濃い魚影を楽しみました!

2nd:大ビーチ(ブイ)水温23度/透明度25m
クジラの影を探しながらの2本目
エントリーするなり夏と見まごうばかりの抜群の透明度!!

ノコギリダイにアカヒメジ、大きな魚群をクジラと見間違えようが無いくらい透明度サイコーでした。
良い気分で上がってきて午後のダイビングへ。

3rd:大ビーチ → 中ビーチ → 万吉場(ドリフト)水温22度/透明度20m
上げ潮が良い具合にかかってきていたので中層ドリフト。
ここ最近クジラとの遭遇率が高い大ビーチのエリアでしばらくクジラを待ち、
その後はクジラがいそうな方へのドリフトダイビング。
潮が当たるサンゴの上で複数のカンパチがクマザサハナムロとウメイロモドキに捕食のアタックをかけるのが見られました!
その下ではバラハタもおこぼれ狙ってダッシュ。
後の方から珍しくキハダマグロも突っ込んできてました!
回遊魚狙いのドリフトとしては上々の出来。


でしたがーー、
見事なブリーチは20秒過ぎくらいから!

ダイビング後のホエールウォッチングで実に見事なクジラのブリーチ!!
この日一番の歓声が上がったのは疑いようもなくココでした。

ここ数日クジラも活気づいてる気がします。
良いシーズンになってきてましたね!!

☆今日の写真・動画は島民ダイバーチカさんから頂きました☆

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿