2020/01/27

島には鳥の声、海では・・・(1月27日)

夜明け前に聴くトラツグミの声は
少し緊張感を帯びていて、澄んだ早朝の空によく似合います。
トラツグミ(Wikipediaより)

さて、今日は時折小雨の降る曇り空にも負けず、
振替休日の母島ダイバーズが集合!

今日の沈船はツムブリが群れていたり、スマガツオが通りがかったり・・・と、
いつもと一味違う気配でした。

そんな中、エントリーから30分後・・・
またまた親子とエスコートさん!
撮影:ナカオカ様

私たちの頭上をゆったりと旋回しながら通り過ぎて行きました。

今日は1本目からの母島ダイバーズ。
今年初潜りでクジラに会っちゃうF先生!
おみくじの末吉もなんのその(笑

そして2本目も水面からダイブしてくるクジラが見れるという・・・
昨日の午後から続いての、3本連続ホームラン!

昨日の3頭
撮影:チカ様

正月の奇跡を超えるのか!?
と、午後もザトウさんたちに言われなきプレッシャーを与えつつ、
見つけたばかりのポイント、ヨスジの庭(仮)へ。

ここは綺麗な砂地に囲まれた多種の珊瑚が身を寄せ合う庭。
多種多様な魚たちがいっぱい群れているのですが、
ヨスジフエダイの群れがまっしぐらに寄ってきてくれるのが
なんとも愉快なポイントです。
深度も浅めなので、天気のいい日ならさらに美しいでしょう。
天気が回復するのを待ちましょう。

あ、ザトウさんは4連続とはなりませんでしたw



今、海ではクジラたちの歌が
いつも聴こえています。

その音波を体に感じるだけでも
何にも代えがたい体験だと思います。





投稿:FG


0 件のコメント:

コメントを投稿