2020年1月13日月曜日

胸いっぱいの期待と共に(1月13日)

三連休、最終日!
昨日のべた凪とは打って変わり、少しうねりのある冬らしい海。
そんな中、島民ダイバーたちとクジラへの期待を胸に、潜ってまいりました!


1st:向島・万吉場(ブイ)水温23度/透明度20m
クジラの気配を探して、やっぱりここにエントリー。
潮が変わる前の時間で、ダイビング後半にかけて魚たちが賑やかになっていました!

相変わらずのカメカメパラダイス(笑)
サンゴをちょうどいい枕にしたカメが気持ちよさそうに寝ていました(*´▽`*)

ひとりぼっちのミズタマヤッコにもご挨拶!
何年もひとりぼっちだそうで......
ぜひお友達になりたいところです!!

中層では、カンパチがクマザサハナムロやらウメイロモドキやらを追いかけていて迫力ありましたね☆彡
バラクーダもたっぷり群れていましたよ~!


2nd:向島・大ビーチ(ブイ)水温23度/透明度20m
クジラをのんびり待つなら大ビーチ!
太陽の光が射しこむ砂地で、いくらでも寝ていられそう......。
ホエールソングを聴きながら、ネムリブカを見つめ、ササヨに追われ、ノコギリダイとたわむれた一本でした。

3rd:ビリビーチ(ブイ)水温23度/透明度20m
子クジラがずっとブリーチの練習をしていたので、
「もしかするかも!?」
と期待しながら、久しぶりにこちらのダイブサイトへ。
台風のあとサンゴが減ってしまっていたのですが、生物たちは頑張っていました!

小さなサンゴの主、ツチホゼリの幼魚。
ひれの先が黄色いのが鮮やかです!

キリンミノカサゴの幼魚も!
一番かわいいサイズで癒されましたね~。

うろうろしながらサンゴの下を覗くと、
ネコザメ発見!!
顔を上から見ると四角形。
面白い発見ができましたね(笑)

クジラの気配にソワソワしながら、のんびり遊べた3ダイブ。
お写真は全て島民ダイバー・ナカオカ様より頂きました!

船上からクジラを見る回数もかなり増えてきました!
移動中、休憩中も沖から目が離せませんよ......!!


投稿:カナコ

0 件のコメント:

コメントを投稿