2020/01/10

クジラと2回、いや3回(1月10日)

この日は初母島の方と、OW講習が終わったばかりの方をお連れしてのんびり♪ の予定。
こんな日に現れちゃうんですよね~

1st:大ビーチ(ブイ)水温23度/透明度20m
満月の大潮のせいなのかなんなのか、ポイントに向かう途中の水面ではクジラたちがアッチコッチで大はしゃぎw
水中も透明度良し!
で、上の写真のシルバーチップやらヤッコエイやら見事な魚群の根魚やらを見て遊んでたエギジット付近でしたーー、
慌てたのでこの写りですが水中ではハッキリ見られました!
この後、翻ってもうひと泳ぎ(↑の時の写真か)
講習終わりの方なんかファンダイブ1本目で見られちゃうんですから、母島スゴイ!!

2nd:万吉場(ブイ)水温23度/透明度25m
2本目もクジラを狙って満月の万吉場へエントリー(昼間ですけどねw)
ハギにクリーニングを受けるアオウミガメ(よく見る光景です)
これはね~、満月のせいか、盛りの付いた雄亀でしょうか。
グイグイ、ダイバーに向かってきました。
サカナの活性も高く、クマザサハナムロの群れを食い破るカンパチとイソマグロ、コレは迫力ありましたね~!!

3rd:大ビーチ(ブイ)水温23度/透明度15m
ガクッと透明度の落ちた午後の3本目。
いつも通りの見事な魚影でしたが、ここでも水中ザトウクジラ!!
透明度のせいでシルエットが写った写真もありませんが、しっかりお姿を拝ませていただきました!

明日も出るといいな~

写真は母島初ダイブでクジラが見られちゃったラッキーダイバー、タカノさまより頂戴しました! ありがとうございます!
投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿