2020/01/22

微笑むクジラ(1月22日)



撮影:スグロ様

目を見てください。

ザトウクジラってこんなにっこり笑うんですね。
目を合わせてみたら、こんな表情をしてくれました。


イルカも笑ってくれるけど、ザトウクジラも笑う。


昨日のうねりはどこへやら。
今日は凪。
天気もいいし、風も柔らかい。


1本目のビリビーチでは
船のまわりをザトウさんは2周して去ったそうです。
私たちもほとんど船のそばにいたけれど
その姿は見えませんでした。
真上にいるかのような声は聞こえていたけれど。
透明度はいいのに、不思議なものです。

そして2本目はエビの宿へ。
水温(今日は22.4℃)も下がってきたので、
イセエビたちもたくさん戻ってきて、大変賑わっていました。
クジラの歌も、1本目よりさらに近く感じましたが
透明度がいまいち。

30分ほどして、そろそろ深度をあげようかと
少し浮上したその時。


Σ(゚Д゚)


歌声の主か?
背後に突然姿を現すザトウさん。

そこから10分間。








私たちに向かってまっしぐらに落ちてくるザトウさん。
初めて水中クジラと会うゲスト様は余裕でカメラを構えていましたが
突撃する勢いで寄ってくるザトウさんに
私はちょっとちびりそうになっていました(笑

2人分の泡。興奮というより、避けるのに必死になっての泡です…
 ハイタッチできちゃう距離でした。


ゆったりと目の前や頭の上を何度も行きながら
目が合うたびに、笑ってくれたザトウさん。

会いに来てくれて、ありがとう〜‼️


ゲスト様も、「いい1年が過ごせそう」と。
今年8本目の水中クジラは、最高のスマイルを見せてくれました!


今夜も夢でまた会えるかな!



撮影:スグロ様
投稿:FG





0 件のコメント:

コメントを投稿