2020/01/20

3ヶ月ぶりの再会(1月20日)

大寒とは思えない、ぽかぽか陽気の今日の母島。
まだ少しうねりは残ってますが、水は青く、透明です。
あんなに荒れたけど。

いつになったら冬の海になるんだろう・・・

今日の1本目は沈船。

エントリーしてストンと落ちた先は、砂紋が美しい白い絨毯。
ハマフエフキやギンダイ、ツバメウオなどがたくさん群れて
私たちを取り囲みました。
なんとも美しい風景です。もう、これだけでいい。

けど

約3ヶ月ぶりに母島に帰ってきてくださったリピーターさん。
沈船まわりの魚たちに久しぶりのご挨拶を。

3ヶ月前に会ったギンポも元気に顔を見せてくれました。
今日の沈船は若いツバメウオがたくさん群れてました。

タテキンの幼魚も増えてます。

ここのチギ(バラハタ)はすぐ近くまでおしゃべりしにくる。

相変わらず、昼寝で見る夢のような空間の沈船です。

2本目は父島から日帰りのお客様も参加して向島、小湊へ。
カッポレ、ナンヨウカイワリ、カスミアジなど
アジたちがいろいろ見れました。

今日の水温は22.3度。
海も少しずつよくなるようです。




投稿:FG

0 件のコメント:

コメントを投稿