2019/11/18

再確認!!(11月18日)

昨日に引き続き、風が吹いている!
なので、陰を探して今日も元気に3本潜ってきました!


1st:イワシ根(ドリフト)水温27度/透明度25m
風を避けて、一本目はネタが豊富なこちらのダイブサイトへ。
透明度も良く、水中から見上げる太陽がたまらない......!!


キンメモドキとスカシテンジクダイも数が増えて、写真映えしますねぇ(*^-^*)


あちこちにクリーナーシュリンプも!
手を置いてじっと我慢していると、ベンテンコモンエビが掃除しに来てくれました~!
殺気を消すことが掃除してもらうコツです☆彡


2nd:長浜(ブイ)水温27度/透明度20m
続いては、たっぷりのササヨに巻かれてきました!
360度ササヨは見応えアリですが、ウンチまみれになるのがちょっとなぁ(笑)

 写真提供:アサノ様
固有種・オビシメにも会えましたよ~。
メスの写真をばっちり撮っていただきました!!

 写真提供:アサノ様

気の強いクマノミにも挨拶してきました!
大きさが違いすぎるのに、しっかり威嚇してくる様子はなんだか可愛らしいです(笑)
写真提供:アサノ様


3rd:平島・アナダイ(ブイ)水温27度/透明度20m
相変わらずお魚まみれのこのダイブサイト。
今日はササヨに負けずにアナダイ(アジアコショウダイ)がギュッと群れていてくれました。

 写真提供:アサノ様

このダイブサイトはサンゴもとにかくすごいんです。
ブイのすぐ近くにはエダサンゴの群生が。
ぜひサンゴにも注目して潜ってみてくださいね~♪

写真提供:アサノ様

のんびりダイビングで、母島のよさを再確認できた一日でした!
明日はもう少し凪ますように!!

投稿:カナコ

0 件のコメント:

コメントを投稿