2023/07/31

ニラミハナダイ♪

   *********************************************

気温:33℃
水温:25〜27℃(ダイブサイトによっては深場23℃位の場所もあり)
お勧めスーツ:5mm

*********************************************

先日までのとっても快適で凪が続いた海況が一変!台風の影響で厳しい海況が続いています。 池ちゃんです。

昨日はそんな海況でもなんとか船を出すことができて、ボートダイビングできましたよ〜♪  まだまだ未開拓の母島なので、船長をする日はゲスト様の水面休息時に積極的に調査ダイブしています。

ニラミハナダイ♀(向島−38m)

ゲスト様からのリクエストの上位に入るニラミハナダイ。人気ありますね。きれいで可愛いのですが、眼にかかるラインが睨んでいるように見えることからこの名がついたとか。英名はLongfin anthias。こちらの由来はオスの長い腹びれからきてるそうです。

生息水深はこれまでの母島ダイビングでは30m以深と深く(まれに20m台にはぐれた個体を見たこともありますが)この個体は雌ですが、向島の水深−38mで観察できました。海況、スキルなどの条件が整えば、紹介していきたいですね。私個人的には背鰭に入るきれいなブルーのラインがいいな♪って思います。今度はオスの個体を狙っていきたいですね。

母島では他にもきれいなハナダイ、ハナゴイが見られます。小笠原固有のボニンハナダイ、赤い体色が鮮やかなカシワハナダイ、体側の中央付近で白とオレンジに色分けされた淡い体色のフタイロハナゴイ(母島ではアカシマシラヒゲエビという赤白が入った鮮やかな体色のクリーナーシュリンプの近くに生息しているので、クリーニングを狙えるかも?)などがおすすめです!

マグロやサメなど大物追うのも楽しいですが、このようなきれいなハナダイなどをじっくり観察するのもおすすめなので、興味があったらリクエストしてみて下さいね〜

池ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿