2023/08/05

うねりありますが、なんとか潜れています!

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:30度前後
水温:表層30℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、
沖縄を直撃している台風6号ですが遠く離れた母島でも影響ありです。ギリギリ潜れていますが、うねりがあちらこちらから・・・潜れる場所が超限定的です。潜れるだけ感謝というところでしょうか、沖縄可哀そうに・・・
ようデス。


多くの知ってるゲストの皆様が来島してくれました!27時間もかけて来ていただき本当にありがあとうございます!僻地での皆様のご声援はとても心強いでございます。

色々な母島の海をご案内したかったのですが・・・あいにく台風の影響で荒れ気味でなかなか思うようなポイント選びができなかったです。が、その中でも母島らしい景色にも出会えました!

『アナダイ』(透10~30m)
何度か行きましたが前半はけっこう良かったですが、うねり入ってから透明度は落ちました。が相変わらずの魚影は健在です。


『蓬莱根沈船』(透20m前後)
東に100mくらいテキトーに流していたら、スカシの根に遭遇!沖縄を思わせる白砂にポツンと系のスカシの根はこの時期には嬉しい発見でした。

あとはいつものメンバーたちがお出迎え。透明度がいいときの沈船は絵になります!




嬉しいことに居なくなったツバメウオが倍増して戻ってきてくれました。最大50匹くらいはいました!そして今日現在20匹くらいに落ち着いております・・・。あとの30匹はどこへ????

蓬莱根と言えば、ハシナガイルカ大群にそこそこの確率で遭遇します。
水面にイルカいるかいないかで大きな差がありますね。。。遭遇できた方はラッキーです!
無欲な方が見れるという都市伝説もあります。


『北港』(透3~30m)
洞窟内猛烈な濁りでした・・・が、沖に出ると真っ白な砂地にクリアーなブルー。不思議な海だ。そして港跡地なのに、珊瑚、魚群は期待以上です!


ボラの仲間かと思われますが、↓調べましたが、胸鰭が黄色いボラがヒットせず。うーん。

『マグロ穴』(透25m前後)
この一週間、何度もお世話になったこのポイント。深場から浅場まで楽しませてくれて透明度も高く魚影も濃く意外性もある。

アイゴ幼魚群れが猛烈に群れている!ここ最近の旬な光景です。



さらにクマザサハナムロ幼魚も群れる!ということは・・・

そんな小魚たちを狙うカンパチ群れ!かなりの数のカンパチが突っ込んでました!見応えあり!旬な光景が見られてよかったです。





島の指定の魚、アオムロも逃げる!

マグロ穴、最近はカメ穴になってます・・・チーン

『裏高根』(20m)
離れた根にはマダラエイ2匹遭遇、こういう意外性がとても助かりますね(^^♪
巨大イソマグロも出たしゲストも楽しめておりました!

『ウェントロ』(透20m前後)
母島屈指の珊瑚エリア。となると間違いなく居るのはヨスジフエダイやアカヒメジたちの根魚。一面の黄色が一斉に動くのは圧巻です!


ご一緒したみなさまありがとうございました!またぜひお越し下さい!!

みららよう

0 件のコメント:

コメントを投稿