2023/07/12

新たな発見の毎日です!

*********************************************
気温:30℃
水温:25〜27℃(ダイブサイトによっては深場23℃位の場所もあり)
お勧めスーツ:5mm
*********************************************
トップシーズン到来の母島!毎日好天に恵まれ、素晴らしい海況で潜ってます。
池ちゃんです。

船長やる日は操船台から見る母島の景色の素晴らしさにも感動してます!


モアナ号操船台より向島

個人的に気に入っている景観は。。。


姉島 二本岩

母島の景観は原始的で荘厳な印象が強烈ですね。水中もダイナミックなドロップオフが魅力的です

一昨日散歩がてら脇浜を歩いていたら、ん?なんか臭うな?と思いながら行くと。。。
びっくり‼️なんと波打ち際がピンク?!になってました。


最初、赤潮かな?と思ったらこれはどこかで産卵したサンゴの卵が漂着したものだそうで、この時期の小潮周りに小笠原のサンゴは大放卵をするそうです。

さて海の中ですが、小笠原の固有種「ミズタマヤッコ雄」と「ユウゼン」の1ショット。
ちなみにこのダイブは陽さんガイドで私の発見ではないです(笑)


写真提供 K様

ユウゼン結構好きなんで、調査ダイブの際、自分でも撮ってみました。ヒレのギザギザが出るタイミングがポイントですね。


ユウゼン

小笠原の海といえばミナミイスズミ(地元ではササヨと呼ばれ親しまれています)がたくさん群れている光景ですが、色彩変異した黄色と白(アルビノ)も観察することができます。
黄色はたいてい群れの中に数匹いるのですが、白(アルビノ)は希少です。


ササヨ(黄化個体)写真提供K様


ササヨ(アルビノ)写真提供K様

ちなみにササヨ(アルビノ)は私のガイドです〜(笑)
ノーマルササヨは色合いは地味ですがいつも大集団を形成するので、迫力はあります。


ササヨの群れ

内湾のごく浅いポイントにギンガメアジが群れていたり、


ギンガメアジの群れ 写真提供K様

イソマグロが突如目の前を通過したり、


イソマグロ 写真提供K様

マグロ穴にもマグロが増えてきたし、


イソマグロ(マグロ穴にて)写真提供K様

これからも新たな発見を楽しんでいこうと思います。
素敵なお写真ご提供頂いたK様。3日間ありがとうございました。

カメラ、水中ライトをご使用の方々へお知らせです。
カメラの水滴を吹き飛ばすエアブローガンを新設したので、是非ご自由にお使い下さい。


それではまた〜
池ちゃん

















0 件のコメント:

コメントを投稿