2023/07/18

この海況がいい日はいつまで続くのか?

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:30度前後
水温:表層28℃、下の方は24℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、島の売店の一つ「農協」ですが、やたらとカップ麺が充実しており嬉しい限りの、ようデス。

どなたのチョイスなのか、素晴らしい品揃えです😆

歩道にある気になるタイル「村の魚=アオムロ」
そうなんですねー、沖縄にも「県魚=タカサゴ(グルクン)」とありますが、各地方で代表する魚があるんですね。
水中ではアオムロ(クサヤモロ)よりも圧倒的にウメイロモドキの方が多いですが!


ここ最近の水中ですが、水温はどんどん上がってますが、透明度がイマイチパッとしないのが正直なところ。20mくらいでしょうか。本気のボニンブルーはいつなのか!?でも海況は連日いいです、風弱い、波低い、ありがたいです!


『妹島・へそ岩』(透20m)
この日のへそ岩はいつになくウメイロモドキが多かったです。大群。高密度。さらにロウニンアジやカッポレも登場して花を添えてくれました。



ゴマテングハギモドキも寄ってきます。いいポイントにはこの魚がいる印象があります。

『妹島・平根』(透20m)
ムレハタタテダイとイソバナの人気コラボを見せてくれました。平根はいつもムレハタタテダイが多く、もっと推していきたいポイントの一つです。

エントリー直後にはツムブリも寄ってきました。こういう意外性がとてもテンション上がりますね⇧

『妹島・角岩』(透20m)
先日入ってみて良かったポイントです。今回も見どころ一杯でした。ウメイロモドキこちらでも大群!


ササヨは言うまでもなく大量です。ギンガメアジと色、大きさ、量ともに遜色ないのですが、こうも格が違うものかと・・・

ウメクマがたくさんいるところは水底に珊瑚が群生していることが多いです。
珊瑚がある=魚が多い
は万国共通ですね。珊瑚はやはり大事にしなくてはならないですね。
母島では以下のようなサボテンミドリイシと言われる色の少ない地味な珊瑚が多いです。

『マグロ穴』(透20m)
この日はカメ穴でした・・・。

『アナダイ』(透20m)
万能調味料のようなポイント、どんな方にも楽しんで頂き易いです。魚多いです。たまにイルカも出るし。のんびりドリフトするには最適です。

ポイント名になっているアナダイ(アジアコショウダイ)↓です。


『西鼻Ⅰ』(透20m)
よく行くこのポイントですが、この日は意外にもツムブリが寄ってきました。オニカマスも混ざってくれました👍


ご一緒した皆様本当にありがとうございました!
またぜひ母島いらしてくださいね(^^♪

みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿