2023/05/19

MDツアーA日程無事終了しました!

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:23~27度
水温:24~25度(水温が上がってきました)
お勧めスーツ:ロクハン、5mmワンピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、ミステリーダイブツアーのA日程が無事終了しホッとしている、ようデス。
大きな事故もなく天気、海況まずまずで、透明度は抜群によかったです。
ただ体調を崩して最後まで潜り切れなかったゲストの方もいたのはとても残念でした(>_<)
その方々の分まで残ったメンバーで開拓してきました!



休む間もなく現在B日程でひたすら開拓中ですが、A日程の後半の様子をご覧ください!

『西本山と大ビーチの間』(透35m)
スタッフの間でも、「ここは絶対つまらないだろう・・・」と言っていた場所に入ってみました!食わず嫌いはいけませんね。普通に面白いダイビングにできました。
マダラエイ、ネムリブカ、キホシスズメダイ大群などですが、綺麗に流れるので楽なドリフトがやりやすい場所でした。


『ロウソク岩』(透35m)
海況が意外と復活していたので、姉島まで足を延ばして気にっていたロウソク岩にエントリー!!の直後にギンガメアジ群れがわさわさと寄ってくる!!!いやぁポテンシャルがすごいなぁ。どこ入っても何かしらいるし、なんとでもなってしまう属島と言われる姉島・妹島・姪島の3島。


『姉島・南鳥島の北東』
ここもテキトウに流してみる。けど、いるわいるわ魚の群れ。スノーケルで様子見るとぱっと見いないけど、ダイビングで下まで行ってみるとうじゃうじゃいるんです。

『夜釣根』(透35m)
ここも根魚の宝庫。端っこにある磯に入ればとりあえず何とかなる笑

『助蔵浅根』(透35m)
ここもよくわからない沈根に入ってみる。スノーケルで下見しただけでロウニンアジが寄ってくるしオニカマスも出ました。
亀裂にはカッポレがいい感じでおさまり、根の上にはムレハタタテダイ多数。


『ドブ磯』(透35m)
ミステリーツアーのラスボスはドブ磯。名前からして強そう。父島にも有名なポイントでドブ磯ってありますが、母島近海にもありました。南側に魚が大量に溜まってるエリアあり!逆に言うとここだけなのか?ここだけでも見応え十分ですが、潮がもっと緩くないと調査にもならない・・・





怒涛の7日のポイント調査でしたが、あっという間でした。むしろ毎日このスタイルで行きたいくらいです笑

みうらよう@母島ダイビング

0 件のコメント:

コメントを投稿