2023/05/24

レアな生物とMDツアーダイバー様たち

******************************************

気温22〜27°C,水温24〜25°C(水面も水中もだいたい同じくらいになってきましたよ)

お勧めのスーツ:寒がりのダイバーさんはロクハン。5mmジャージ+フードor フードベスト。
*********************************************
M Dツアー後半も中盤を過ぎましたね!
最近強く吹く風と闘いながらご参加のお客様と毎日楽しく潜っています!池ちゃんです。

毎日コロコロ変わる天候や海況。。。自然が相手のスポーツですから入りたいポイントに入れないことだってあります。そんなときは普段のポイントでも普段行かない深度やルートを取ったり、普段紹介できないレアな生物探しをしたりしてみんなで楽しんでます!

そんな中今日はレアで人気のあるハゼを狙ってみました〜
まずはモリシタダテハゼ

ダテハゼの王様と呼ばれるこちらのハゼは通常かなりの深場でしか観察が難しいのですが、このハゼにしては比較的浅い(と言ってもある程度深いのですが)ので行ってきました。私は初めて見たので本当に嬉しかったー!!!
今度は自分のカメラでじっくり狙ってヒレ全開の全身出てる写真撮るぞー!

お次はシコンハタタテハゼのペア!学名のヘルフリッチでも通じるハゼ好きダイバーなら絶対見たい!撮りたい!紫のグラデーションと黄色のコントラストがとっても美しいハゼです!

ハゼの撮影は大変ですよね。いかに寄って撮るか。撮っては寄り、撮っては寄りをくり返して自分の撮りたい画に近づけて行きますね。その道程が楽しいって方も多いはず!
ハゼたちは一枚の写真に多ければ多いほどにぎやかでいいです!
ペアで居てくれると楽しさも倍増します!
次回はヒレピン(ヒレがキチンとピン立ちした状態)狙って頑張ります!

母島は甲殻類も侮れません!キンチャクガニです!

英名はBoxer Crab。こっちの名称の方がしっくりきませんか?
イソギンチャクのボンボンふりかざしてボクシングしてるみたい!動きがコミカルで面白い!!
こういう面白い生物興味あるダイバーさん!これからたくさん紹介していきますよ🎶

変わり種はオオモンカエルアンコウ

黒い岩でも黒いナマコでもないです。泳ぐのあまり上手でないけど魚ですよ〜
真ん中の青いのが瞳です〜本当に擬態上手ですね!

水温が上がってきましたけど、ポイントによってはまだまだウミウシいけますよ。
イガグリウミウシ

ピンクと白とイエローの綺麗なウミウシ。私はたとえ普通種であってもできるだけ色合いが綺麗で小さいものを紹介するように心がけています!

岩陰の暗がりではよくイセエビなども観察できますよ。。。迫力満点!
ダイバーのみなさん!くれぐれも見るだけですよー(笑)

        M Dツアーご参加のダイバー様たちの水中の様子をチラッとご紹介〜


               ボニンブルーの海でとって楽しそう!


            抜群の透明度の中、本当に気持ちよさそうです!!


            ナイスバディ!  バディコンタクトOKですね!
 

                魅力的な被写体がいっぱい!


           中層を浮遊しているだけでも気持ち良かったですね。

強い風が吹くなど海上は厳しい日もありますが、水中は透明度、水温ともに上がってきてベストシーズン到来の母島ダイビング!!
長かったM Dツアーもあと残すところ僅かとなりましたが、良い海況が続くことを願って一緒に楽しみましょう!

池ちゃん





































0 件のコメント:

コメントを投稿