2023/05/16

500本記念&MDツアーA日程

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:23~27度
水温:24~25度(水温が上がってきました)
お勧めスーツ:ロクハン、5mmワンピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、ダイビングが楽し過ぎて爆笑が止まらなくなったゲストがいて私まで嬉しくなりました、ようデス。

ダイビングってお笑い要素ありましたっけ・・・??笑

『四本岩』(透25m)
500本おめでとうございます!遥遠い母島まで来てくれてありがとうございます。お祝いご一緒できてよかった(^^♪

イソマグロバックに500本!


ここからはMDツアー報告!
MDツアーとはMystery Dive、普段全く入らない or 稀にしか入らない場所を潜り、新たに面白い場所を探していこう!というツアーです。

どんなポイントが発見できるのか楽しみです~(^^♪ワクワク


『妹島・サワラ付根』(40m)
いいポイントですが、海況や潮流的にほぼ使われてないというポイント。
いきなり出ました!イタチザメの若めなやつ!ドロップ沿いを正面からやってきました!
様子を伺いに近づいてきました。色々な可能性を感じる母島の海です。

おなじみウメイロモドキ群れと寄ってくるカンパチたち。


『妹島・鳥島』(透35m)
こちらもほぼ使われていないという鳥島。色々な場所があるなぁと興味深々で潜ってみました。ムレハタタテダイ固まって居ました。

『コペペ洞窟』(透25m)
向島のコペペ付近も調査!洞窟があるということなので行ってみました。浅い、静か、流れ無し。ビギナーさんにはいい場所でした。それでもロウニンアジやウメイロモドキなどは登場しました。

『舵掛洗岩』(透35m)
私が気になって最近ちょこちょこ入っている場所ですが、ゲストをしっかりお連れして入ったのは初。マダラトビエイが同じ場所をクルクルと、ありがたい。

(※写真提供 飯田様)

深場ではニラミハナダイのコロニーもあります。写真はメスのみですがオスもしっかり居ました。
(※写真提供 飯田様)

『キツネ岩』(透30m)
こちらは全くのお初ポイント。オグロオトメエイと思われる大型のエイが登場!どこ入っても何かしらは出るのが面白です。
(※写真提供 飯田様)


磯場があればド定番のササヨはいつでも安定です。助かります。

『おりょう根』(透25m)
港出て3分程度の近いポイントもあまり開拓されてないということで、入ってみました。
地形はなかな起伏に富んでいて面白いです。
この時期はキホシスズメダイ幼魚も大人もとにかく多い!地味ですが数で勝負。

岩の谷間ではピグミーシーホースも居てくれました。後頭部ですがなんとなくお判りいただけるでしょうか??
(※写真提供 飯田様)

そしてゲストの皆さんがいきなりダッシュしてる~!!ってその先にはハシナガイルカでした。港出て3分でイルカに会えるこの海。そして突然やってくるこのサプライズ感。楽しみが詰まってますね~。スゴイ。
(※写真提供 飯田様)

(※写真提供 飯田様)


この期間(おがさわら丸ドック中)は民宿の夕飯もないということで、何度かゲストの皆さんと会食。タコ焼きだったり、やきそばだったりとワイワイと楽しくやってます。
久々ビールをたくさん飲めて個人的にも◎



あ、右上にお1人写ってる・・・笑

昨日は大時化で中止でしたが、後半戦(と言ってもあと2日)はどんな海が待ってるか、楽しみです!

みうらよう@母島ダイビング

0 件のコメント:

コメントを投稿