2023/04/12

クジラは減っていますが、魅力いっぱいの母島です

2023年6月1日(水)~17日(日)まで海がとてもいい時期ですが、ゲストがほぼいません!お時間に都合がつく方、ぜひガラガラに空いている母島の海で潜ってくださいませ!!

*********************************
水温:21度
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドライ
*********************************
こんにちは、あんなにいたザトウクジラが激減しているように感じているのは私だけでしょうか?、ようデス。

その代わりイルカはたくさんいます、母島入港時のイルカです。
ゲスト大塚様のYOUTUBEでどうぞ!


昨日はサンセットクルーズのご希望があったので、綺麗な夕日を見てきました。だいたいクジラに遭遇するのですが、昨日は遠くに1頭のみ。
クジラたちは北上する長旅へ旅立っているのでしょうね。
(↓夕日の左に、「あ、クジラ!」と思った方、ザンネンながら岩です・・・。クジラは写ってません)


水中のほうは、日々潜っておりますがすべてのブログは書けておらずスイマセン。母島の海の様子や移り変わりが少しでもわかるように小まめには更新しておきます。

『蓬莱根沈船』(透20m)
とても行きやすい場所、沈船。ですがカンパチは寄ってきます。やたらとカンパチがいるのはありがたい海です、いつもお世話になります。
小笠原のキンメモドキ爆発の時期はいつなのか気になります。まだ爆発とまではいってませんが、たくさんいます。


『四本岩』(透15m)
人気のイソマグロポイント(6月まで)
確実に先週より数は増えています!そして太い!最大何匹になるのか?楽しみです。


『西浦洞窟』(透20m)
ぶっちゃけ初めて入ってゲストをぶっつけ本番でゲストをお連れしましたが、けっこう面白かったので今後も使っていきます。写真はいいのは撮れていないのでまたそのうちに。

ご一緒したみなさまありがとうございました。
遥遠い母島までわざわざお越しいただき本当にありがとうございました。
またお待ちしています。

みうらよう@母島ダイビング

0 件のコメント:

コメントを投稿