2023/04/10

海の中の小さなアイドルたち。

 漂流防止のフロート必須です。必ずご持参ください。母島は往来する船がほぼありません。

万一、漂流した場合、他の海域より発見が遥に困難であることを十分ご承知ください。

*********************************
水温:21度
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドライ
*********************************
昨日は4月に入って第2回目の島民デー!今回は母島在住のベテランマクロ派ダイバーさんと一緒にじっくり潜ってきました♪
母島西側は北の風に弱く、湾内は少し荒れ模様。浅瀬はかなりうねってましたが、少し潜ればいけるかな?と母島の人気マクロサイト『西鼻Ⅱ』へ入りました。


『ハチジョウタツ』(ジャパピグ)こないだ見つけたポイントにいてくれました。ちょこちょこ泳いでたので見てる方は楽しかったのですが、撮影するのは大変ですね!
ピンクの背景がいいところに止まってくれました。


そこから程近い場所に居る『フリソデエビ』(ペア)。今回は2匹並んでこっち向いてくれました。大きさの異なるペアっていいですね!


サンゴを宿にする『ニシキカンザシヤドカリ』お客様眼にピントで撮っていただきました。
このヤドカリ、カラフルでハサミの先端にムラサキが入っておしゃれなんですよ。

北風の影響がかなり強くなってきたので、それを避けるため南側へ船を進め『小湊』で水面休息し、2本目入りました。


今回も『キンチャクガニ』数個体観察でき、卵持ちの個体もいました。小さくてボンボン持ってるから結構人気あるのですが、目がちょっと。。。アヤシイかな?笑(お客様談)。


ウミウシもまだまだ観察できます。小さくてキレイなウミウシをってことで、結構居ますが『ヒロウミウシ』これも背景が鮮やかなとこに居てくれました。


『キイボキヌハダウミウシ』も色合いがキレイです。でもこのウミウシはウミウシを食べてしまうウミウシイーターなんです!母島ウミウシいっぱいいるんで、こんなに体格いいんですかね〜?

ウミウシは他にもヒブサミノウミウシ、キイロウミウシなど。幼魚では、キツネベラやノドグロベラの幼魚も可愛かったです。

今回のお写真はお客様N様よりいただきました。素敵なお写真&ご参加ありがとうございました。
ここしばらく風の強い日が続きますが、安全第一で楽しんでいきたいと思います。
ではまた!

池ちゃん@母島ダイビング



0 件のコメント:

コメントを投稿