2023/04/16

妹島潜り込み、BBQ、イルカ遭遇など

2023年6月1日(水)~17日(日)まで海がとてもいい時期ですが、ゲストがほぼいません!お時間に都合がつく方、ぜひガラガラに空いている母島の海で潜ってくださいませ!!

*********************************
水温:21度
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドライ
*********************************
こんにちは、ようデス。

潜り込み開始して1ヵ月半となりました。
母島の魅力を最大限引き出すべく、ポイントをどんどん広げております。

『西浦洞窟』(透15m)
個人的にお気に入り。どうせたいしたことないかー、と思って潜ったら結構大きな半水面洞窟!魚影もけっこう良い、アジ群れ、サメもウロウロしております。
浅いのでビギナーさんでも楽しめます。

『西浦露出岩』
オトヒメエビ属で最大化するクメジマオトヒメエビ発見!個人的に初見で少々テンションあがりました。小笠原には多いのかな~。Goproの限界を感じつつも証拠写真撮っておきました。

このニラミハナダイは25mで単体でいたのではぐれ者かと思われます。居ついてくれたら浅いのでありがたいです。頼むよ。Goproの割にはそこそこ撮れました。


『マグロ穴』(透20m)
ポイント名に魚の名前つけるのって・・・苦笑
その魚居なかったり、居なくなったら困るんですけど~。
それはそておき、イソマグロは少々いましたので何とかクリアです。その後ハシナガイルカに遭遇したのでイソマグロの記憶がかき消されてます。
戸村カメラマンも激写してくれました!

地味にナンヨウカイワリも。外洋性の魚が手軽に見えるのはやはり魅力。

『妹島・へそ岩』(透25m)
ちょっと海況がいい日は妹島まで足を延ばして行ってみました。
ドロップの先端には竜宮城を思わせる咲誇るウチワ状のヤツ。

クマザサハナムロとウメイロモドキが中層に大群で群れてます。私の大好物。

『妹島・平根』(透20m)
ユウゼンが10数匹、玉とは言わないか、カメをクリーニングしてました。

ムレハタタテダイの後ろにはうっすらとオグロメジロザメも。いいポイントだなぁ。


ウメイロモドキは手軽で大量なので助かります。


島民の新ダイバー候補の方とのBBQ🍗
今後もよろしくお願いします。
ダイバーになってご一緒できる日を楽しみにしていまーす。

みうらよう@母島ダイビング

0 件のコメント:

コメントを投稿