2023/06/29

帰ってきた?!イソマグロ。

*********************************************
気温:30℃
水温:25〜27℃(ダイブサイトによっては深場23℃位の場所もあり)
お勧めスーツ:5mm
*********************************************

こんにちは!小笠原も日中は30℃位まで気温が上がるようになり、丘仕事でタンクレフィルなどしてるととめどなく汗が噴き出てきてしんどい池ちゃんです。

暑い夏を乗り切るにはやっぱりスタミナのつく食事が1番ですよね?数少ない島の飲食店でボリュームのある食事を提供する大漁寿司さん。豊富なメニューの中でも食べ応えのある『カツ丼』は超オススメです!

                                                          カツ丼 ¥1,200-(丼大盛240up)

注文を受けてから揚げるカツに、すき焼き風(しらたきも入ってます)のタレを絡ませて半熟卵でコーティングして一体化した少し甘めな味付けのカツ丼。ころもに煮汁が染み込んだ煮カツ風も好きですけど、ころもサックサクのこのタイプは食感がお気に入りです!普通盛りで十分なボリュームですけど、丼大盛にしたらどんな風に出てくるのだろう???

GW過ぎた頃まで楽しめた四本岩のイソマグロたち。最近はお気に入りの場所からいなくなって寂しい思いをしていたのですが、先日戻ってきてくれて昨日も個体数が増えてました!


最近は透明度も良い状態が続いているので、光のシルエットが綺麗ですね。


四本岩のノコギリダイ&ヨスジフエダイの混泳はいつも見応えあります!


アジアコショウダイ。小笠原ではアナダイと呼ばれています。
群れるとみんな整然と同じ方向へ向いてます。


そのアナダイがいることから由来するダイブサイトのアナダイは、
大きく広範囲に生息するコモンシコロサンゴにお魚ぐっちゃりです。


ミカドウミウシ

2本目のダイビングが終わり、3本目のダイブサイトをゲスト様に相談したところ、
水温上がってきたけどウミウシはいますか?というリクエストがあったので、
探せばいますよ〜ってことでウミウシ探ししました。
ミカドウミウシは母島定番です。大きな個体になると80cm超になるよく泳ぐことで有名なウミウシ。英名はスパニッシュダンサー!ナイトダイブでもよく見られますね。


ホンノリイロウミウシ

ホンノリイロウミウシも母島ではよく観察されますが、以前はミスジイロウミウシの白色個体とされていたようで、めでたく素敵な名前をgetしましたね!


ヨゾラミドリガイ

最初に見つけたときに、淡黄色の斑紋がないな?と思って別種と思ったのですが、淡黄色の斑紋がない個体もあるそうですね。広い海の中で小さなウミウシを見つけると、宝物を発見した気分で楽しいし、それをゲスト様に伝えるのも楽しい!


イガグリウミウシ
色合いがとっても綺麗なウミウシ。暗がりにいることが多いですね。

ジボガウミウシ属の1種の5

名無しさんです。見た目タヌキイロウミウシ、モンジャウミウシに似ているのですが、違いました。初めて見るウミウシはついつい見いってしまいますよ〜。


ヒトスジギンポ

浅場の岩礁域にはギンポなど豊富にいて、マクロ派には格好の被写体です。可愛らしい表情を狙ったり、遠くを見て黄昏てる表情を狙ったり。。。楽しみ方は無限です!


ギンガメアジ

ウミウシ探しを終えてボートへ帰還する途中、超浅場でギンガメアジの群れに遭遇しました。
こんな浅いところで見れるなんて。本当に面白い海ですよ。
今回のお写真はお客様I様に頂きました。素敵なお写真ありがとうございました!

池ちゃん

















0 件のコメント:

コメントを投稿