2023/06/22

天気、海況復活、ゲスト少ないですが。

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:2830度
水温:25~27度
(気温・水温共に上がってきました)
お勧めスーツ:5mmワンピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、ゲストが少ないときに限って天気・海況がよくなるんですよね~、なんでかな~?ようデス。

明日は快晴ですが、ゲストゼロです(>_<)

さて、昨日、今日のブログです。

『サワラ根』(透20m)
小笠原では少ないテングダイが見られます。そういえばアカククリを小笠原来てから一度も見ないですねぇ。
(↑写真提供ズイケ様)

太ってるイソマグロが通りますが、流れがなかなかありました。
(↑写真提供ズイケ様)

カスミアジ30匹程度ですが群れてくれてました。
(↑写真提供ズイケ様)

『女根』(透20m)
個人的に大好きポイント、珊瑚にウメイロモドキ多数。

『寝袋』(透20m)
なぜこの名前なのかよくわかりませんが、取り敢えずこう呼ばれているようです。
母島最北端のドロップオフをドリフト。深い!60mまではすぐ落ちれます。転落注意!
ドロップの深い所はなかなか調査が進まないですねぇ。浅い場所にはおなじみのお魚たちがたくさんです

(↑写真提供ズイケ様)

(↑写真提供ズイケ様)

『乾崎』(透20m)
地形に岩礁、母島最北端ポイントです。

(↑写真提供ズイケ様)


『妹島・へそ岩』(透20m)
ドロップに群れにソフトコーラルという華やかであり魚影も楽しめるポイント。カンパチ異常に寄ってきました。

(↑写真提供ズイケ様)

『妹島・平根』(透20m)
ここのコクテンカタギとムレハタタテダイの大群は見応えあります。写真映えするのでワイド写真撮りたい方にもオススメです。流れるときもあるので要注意👀


ブルーリボンという隣のポイントまで足を延ばすとまた違う風景が見られます。

(↑写真提供ズイケ様)

『蓬莱根付近』
最終日の最終ダイブが終わっても貪欲にドル活!港に着く直前に遭遇できました!ハシナガイルカ大群(^^♪
(↑写真提供ズイケ様)

(↑写真提供ズイケ様)

(↑写真提供ズイケ様)

(↑写真提供ズイケ様)

『西鼻Ⅰ』(透20m)
船長時の水面休息中に確認、モリシタダテハゼとシコンハタタテハゼ。
Goproにしては十分。証拠映像は撮れました。影像からのキャプチャです



ご一緒した皆様、ありがとうございました!写真も使わせていただきました!

みうらよう




0 件のコメント:

コメントを投稿