2023/06/02

台風前に行っておきます!

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:2630度
水温:24~26度
(気温・水温共に上がってきました)
お勧めスーツ:5mmワンピース+フードベスト
*********************************
こんにちは、右肩が猛烈に痛く四十肩って本当にあるんだと実感中の、ようデス。
ある日急に痛くなりました。
ダイバーは肩全く使わないから何も支障ないからいいんですけど(^^♪

さて、MDツアーが無事終了し、休む間もなく、ダイバーの方々が来てくれております。ありがたいです!

『サワラ根』(透35m)
台風前で行けるときに行っておけ!ってことで、何かとお世話になりやすいサワラ根です。
流れほぼなく、クマザサハナムロがいつもと違う場所にやたらとかたまってました。

『女根』(透35m)
母島の北側はとにかくドロップが深い!そして珊瑚が綺麗で魚影が良い!北側アツいです。
タカサゴ、ウメイロモ、クマザサと三種がごっちゃり!写真では伝えられませんが猛烈に群れています。


50mは余裕で落ちる、怖さも感じるほどのドロップがたくさんあります。激しめの地形にはだいたいカッポレが寄ってきます。

『東港』
そして、本日、ついに台風の影響がありボートダイビングは中止に。
ということで東港でビーチダイブ。ビーチというか防波堤からダイブ!!

そして港とは思えない、透明度と魚影の濃さ!というか普通のボートダイブと遜色なし!
それほど使われていない港であり、秘境の奥地です。
綺麗な入り江に防波堤があるだけで、それ以外は全くの手つかずの大自然!

以下写真は全てビーチダイブで見られる光景です!
シマアジ群れ

根魚と言われるヨスジフエダイとカメはだいたいセット

さらに磯場まで泳げばギンガメアジ小群れ

エントリー直後の防波堤ブロックにはアカヒメジが大量に群れています。

ナガレハナサンゴの大群生地も

ご一緒したゲストの皆様ありがとうございました!

明日、明後日は台風でダイビングはお休みです!

みうらよう








0 件のコメント:

コメントを投稿