2023/03/13

マグロ穴推し、巨大サワラ解体

 漂流防止のフロート必須です。必ずご持参ください。母島は往来する船がほぼありません。

万一、漂流した場合、他の海域より発見が遥に困難であることを十分ご承知ください。
*********************************
水温:20~21度
お勧めスーツ:ロクハン2ピース、ドラ
*********************************
こんにちは、今日からマスク着用が個人の判断に委ねるとなりましたね。少しホッとしている、ようデス。

さて、

今日は5本の潜り込みでした。色々行きましたが、個人的には『マグロ穴』が推しです!
その名の通り、イソマグロが穴付近にだいたいいます。(だいたいというのがミソ苦笑)
狭い場所なので寄れますが、光当てると逃げやすいのでご注意を🚭


穴の前にはカッポレというアジの仲間が門番のように見張ってます。穴に近づくとやたら寄ってきます。


穴を出ると40m越えのドロップが多数。下には人気種シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)。母島ではアケボノハゼよりシコンハタタテハゼの方が多いとのこと。ありがたいというか、地域によって違うのですね。

浅瀬に戻ると安定のササヨ(イスズミ)たち。磯があればどこにでもいるなぁ。

本日の課外授業ですが、
地元の漁師殿より大物のサワラをたくさん釣り上げておすそ分け2匹頂きました。

捌くというより解体です。。。



こんな巨大魚捌いたことないですけど、YOUTUBE見ながら頑張ります笑


みうらよう@母島ダイビング




0 件のコメント:

コメントを投稿