2023/11/01

ミズタマヤッコ ♪【メス♀】(小笠原固有種)

 こんにちは😃早いもので今日から11月ですね。丘は相変わらず暖かいですが、昨日の朝一、場所によってはなんと水温が22℃🥶と冷た〜い潮が入ってくるようになりました。冬の到来を予感させますが、これから見られる生物も変わってくると思うので結構楽しみです😊


ミズタマヤッコ♀ (妹島)

ミズタマヤッコ♀♪ オスとはまったく異なる模様ですね。水玉模様でなくちりめんのような模様が特徴ですが、目を引くのは、眼の周囲までちりめん模様が入り込んでいて目元に印象があるとこです。ちょっとおしゃれな感じ🎶がぱっちりおめめのオスと違いますね。全長はオスよりもやや小さいです。撮影したポイントもそうですが、オスを中心にしてメスが多く居ます。そのオスが居なくなったりしたら、メスの中のボス的存在がオスに性転換するようです。

ミズタマヤッコ♀ (正面顔とアカハタボケ)

正面から狙った際、後ろにアカハタが居てうまくボケてくれました♪

ミズタマヤッコ♂

今回メスと一緒にいたオスです。今後、オスの水玉模様でなく、メスのちりめん模様とも異なると言われている幼魚も探していきたいですね!

先日の調査の際見つけたヤシャハゼ。白く長〜い背鰭、白にオレンジと赤が綺麗に入る体色は他のハゼとは一線を画す美しさです。美智子様の提案で上皇陛下が命名したハゼの一つというのはダイバーの間でも有名な話。憧れのハゼの一つです。今度は飛んでるとこ青か白バックで撮りたいですね。コトブキテッポウエビも一緒に!


ヤシャハゼ (向島)

最近、いたらついつい撮ってしまうコガネヤッコの幼魚ちゃん。幼魚の中でも小さな個体の持つ大きな眼状班(眼状班がより大きく映える)が結構好きです。

コガネヤッコ幼魚 (眼状班バリエーション) 姉島

ルリメイシガキスズメダイ🎶ルリメの名の如く、眼の周囲が鮮やかな瑠璃色で美しいですね😍


ルリメイシガキスズメダイ(姉島)

全体的な色合いもイシガキスズメダイより明るくて垢抜けてる感じがします。ハナヤサイサンゴなど見ればたいてい居ますが、とにかく動きがすばしっこいので、シャッタースピード上げて待ち伏せ作戦に徹します。スズメダイの幼魚結構好きなので、これからもどんどん撮っていきたいと思います。

池ちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿