2023/10/30

秋のミステリーダイブツアー前半

 クジラシーズン(1月~3月)の足音が近づき、予約が入ってきております。ご希望の方はお早目の予約をオススメします!

 ダイブリゾート母島の2024年間スケジュールはコチラ

*********************************
気温:27度前後、船上が寒くなってきました
水温:表層26℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、秋のミステリーダイブツアーが始まりワクワクな、ようデス。

気になっている箇所をどんどん潜り込むチャンス!色々とわかってきたこともありました!やや浅めのミズタマヤッコ発見もありました!
写真を中心にどうぞ!
飯田様よりたくさんの写真提供していただきました、ありがとうございました。


『妹島・平根』(透20~25m)
初日の1本目はゆっくりポイントで母島の魚影を堪能してもらいました。ムレハタタテダイ群れや安定のウメイロモドキなどで掴みはOK!



『姪島・北西側』(透20~25m)
ここは完全お初ポイント、というかポイントでもないのですが、テキトウに流してみます。属島三島であれば、珊瑚に根魚はどこにでもいるかのようなポテンシャル。今後も使っていけそうではあります。


姉島・ドブ磯』(透20~25m)
南の横綱と言えば、ドブ磯。流れやすい外洋にポツンと洗岩があります。
その周りには濃い魚影や大物が!
大型のオグロメジロザメ登場!
(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

さらにイタチザメまで登場!さすがは南の横綱!
(写真提供:飯田様)

ついてくるカッポレに大量のクマザサハナムロはド定番。


『姉島・北浦』(透20~25m)
色々なポイントが流れが強すぎ、苦肉の策で激浅ポイントを爽快ドリフト。これはこれでありでした。珊瑚はなかなか綺麗でしたよ。



『姉島・二本岩』(透20~25m)
激流だったので岩陰で遊びましたが、カッポレ50匹くらいついてきました!属島三島はポテンシャルが高い!!


『妹島・サワラ付根』(透20~25m)
今回すでに4回も入っているこのポイント!今回のミステリーダイブツアーの目玉となりそうです。ウシバナトビエイが連日遭遇できております。この時期に群れることが多いようです。上級者ポイントで波、流れ共に出やすいですが、タイミング合えばかなり楽しめるポイントです!
(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

ウメイロモドキ超大群もよく見られます。私はこの景色がとても好きなのです(^^♪



そしてダイビング中に「鳥」まで見れてしますという!!!カツオドリが頭上でこっちを見ていました・・・笑


『妹島・鳥島』(透20~25m)
鳥島なのか島鳥なのかややこしいですが、ついに30m台でのミズタマヤッコのコロニーを発見しました!飯田様グッジョブです~(^^♪子の水深でしたら安心してご案内できる範囲です。
ただ妹島南端にあるので南東風・うねりの影響を受けるのでいつでも行けるわけではありません。。
(写真提供:飯田様)

(写真提供:飯田様)

鳥島付近をテキトウに流してもこれまた魚影は素晴らしく、使えます。大き目なエイもゴロゴロしております。
(写真提供:飯田様)

ツアー参加の皆様、天気もよく良かったですね!!
本日お誕生日の方もいて、おめでとうございます(^^♪
遠いところまでわざわざお越しいただきありがとうございました、明日からもまた楽しみましょう!!



みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿