2023/11/09

ウミウシの眼?!

 こんにちは😃11月に入って早くも1週間が過ぎ、気温と共に徐々に水温も下がってきました。これからウミウシなど増えてくるのかな?池ちゃんです。

まだまだ未開な母島。船長する時は、ゲストの水面休息のタイミングで調査に入ってます。母島の既存ダイブサイトは深場が多いので、昨日は浅場で遊べそうなところに入ってみました。


フトガヤミノウミウシ (母島沿岸 小高根) -6m

フトガヤミノウミウシ♪ ぱっと見こないだ見つけたアオセンミノウミウシ?かと思ったら違うし、インディアンミノウミウシに似てるけど頭部や触角のデザインが異なりますね。この種は色彩変異がとても多いことで知られており、個体によって様々な模様パターンが楽しめます‼️

この個体はクリームベースに赤、青、オレンジ🍊ミノの紋様も凝ったデザインで😍こういうデザインが自然に存在する事が凄いなぁと感じます。デザインの仕事をする人の中では、ウミウシの配色パターンを参考にする事もあるそうですよ。


フトガヤミノウミウシの眼 正面から

ミノ系のウミウシは小さな眼👀を確認する事ができます。オレンジの触角の根元に見える小さな黒点です。とってもCute🤩ですね❣️


フトガヤミノウミウシの眼 側面から

ウミウシ系の生物はまだ小さな個体が多く(この個体も全長5mm位)、数も少ないのですが、小さな方が鮮やかな個体が多いのでがんばって探していこうと思います♪

池ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿