2023/11/02

水中フォトジェニック!

 こんにちは〜😁池ちゃんです。

11月に入って初めてのお休みいただいたので、のんびりと母島散歩してました🚶‍♀️

暑さも和らいだので快適に過ごしていますよ♪ 


ヒオドシベラ幼魚 -36m (母島沿岸)

先月のこと、マクロも大好きな5000本超の経験を持つレジェンドダイバーさんをガイドした際に紹介させて頂いたヒオドシベラyg♪。今後の大事なネタとして昨日再度確認しに行ったら、2個体確認できました!配色が体側中央でオレンジと白の真っ二つに分かれるのが特徴で、後部の赤い斑点がナイスです👍配色はイチゴパンツことマンジュウイシモチに似ますが、こちらの方が体型がよりスリムですね。だいたい1匹で居ることが多く、尾鰭も長くて優雅です😘

クダゴンベ -36m (母島沿岸)

安定の美しさを誇るクダゴン。住処も綺麗なとこ選ぶし、じっとしてくれるし。。。もう言うことなく最高の被写体の一つです!


ユキダマウミウシ -15m (母島沿岸)

最近よく見るユキダマウミウシ♪ 真白い体色にブラックの触角のコントラストがいいですね。よく動き伸びたり縮んだりするので、雪玉っぽくなるタイミングが大事ですね。

ナガレハナサンゴ -3m (脇浜)

小笠原はサンゴも多種多様ですよ。こちらはナガレハナサンゴ。開放して明るめで撮ってみました。甲殻類など一緒に撮影できたら楽しいかも😆

母島には大物に限らず、多種多様な生物が生きています。これからも色々な生物紹介していけたら良いですね😄

池ちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿