2023/11/10

サワラ根の北側

クジラシーズン(1月~3月)の足音が近づき、予約が入ってきております。ご希望の方はお早目の予約をオススメします!

また来年5月にもミステリーダイブツアー開催します!

 ダイブリゾート母島の2024年間スケジュールはコチラ

*********************************
気温:27度前後、船上が寒くなってきました
水温:表層25℃、下の方は23℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース+フードベスト+ボートコート
*********************************
こんにちは、秋晴れは続いておりますが、やや寒くなってきております。ボートコートやフードベストは必須となり冬を感じつつある、ようデス。

ザトウクジラは父島まで到達しているようで、母島でブローが見られるのはもう時間の問題かと思います!
冬になったらなったでザトウクジラがアツいのはとても素晴らしい海ですね。

『脇浜』(透7m)
そんな冬になる前にナイトダイビングへ行ってきました!母島でのナイトダイビングは実は初めてです。
ナイトと言えば、昼間見られない変な魚に遭遇するのが一つの醍醐味ではりますが、さっそくヘンテコな魚に出会いました!
テナガカクレウオ、ナマコに寄生するようです。半透明で細長く奇妙なヤツです。


ナマズ!?
イタチウオというこれまた不思議な形の魚です。昼間見ないですね。

日中のダイビングに戻りまして、
オニヒトデ非常によく目にします。私のオニヒトデセンサーがビンビンに反応します。真っ白い食痕がそこらじゅうにあるのですよね。珊瑚無くして海の豊かさや綺麗さはあり得ないので、あまり増えないことを願っております。


『サワラ根北沈根』(透25m)
最近のお気に入りのエリアです。群れや大物などの可能性を感じます。魚影が濃いのでワイド好きな方にはたまらんエリアかと。シロワニ、オグロメジロ、ネコザメまで登場してくれました!
とにかく魚が多いです!オススメ。リクエストくだされば海況よければ行きますね!










今期営業も残すところあと5日となりました。最後まで油断せず安全にかつ楽しくやっていきます。

みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿