2023/11/05

秋のミステリーダイブツアー後半

クジラシーズン(1月~3月)の足音が近づき、予約が入ってきております。ご希望の方はお早目の予約をオススメします!

また来年5月にもミステリーダイブツアー開催します!

 ダイブリゾート母島の2024年間スケジュールはコチラ

*********************************
気温:27度前後、船上が寒くなってきました
水温:表層26℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、秋のミステリーダイブツアー全日程無事終了しまして、ホッとしている、ようデス。

ゲストが楽しんでくれたこと、無事に終了したことが何よりです。ご一緒した皆様本当にありがとうございました!お誕生日あり、記念ダイブありと盛りだくさんでした!

ゲストの多数決で新ポイント名「ポルカドット」も誕生!!
どんなポイントかはご来店時にお伝えします!





後半の海の様子をどうぞ!!

『帆掛岩沈根』(透20m)
気になるポイント5本指に入ります。その深めをザーッと見てきました。この日は出物はイマイチでしたが、知らない地形をしっかり把握できたので調査としてはいい感じでした。


『ねがね岩』(透20m)
こちらにも登場しました、ウシバナトビエイ!2匹ですが・・・。11月は出やすいというのは本当なのか!?

カッポレは6日目にもなると無視されるような存在に・・・それくらい居るし寄ってきます。

『大高根』(透10m)
風が強い日は既存ポイントも行きました。と言っても滅多に入らないのでとても新鮮です。

オビシメ♂もほぼ確実に見られるというツウ好みのポイントです。

『サメ穴』(透20m)
サメではなくマダラエイでした・・・。

『サワラ根』(透20m)
サワラではなくシロワニでした。
ゲスト的にはサワラより嬉しいシロワニ!なんと6匹も!
11月に入ったから居るといいですねー、なんて無責任な会話をしていましたが、本当にいるし!しかも6匹は過去最多です。
(飯田様撮影)




『ザクザク』(透20m)
久々に入りました。広範囲ドリフトはやりやすいです。意外性もあったり。

黄色系の魚多数。華やかです。



『桑木鼻』(透20m)
「ラストダイブは風が強いからサワラ根は無理ですよ~、よくわからん所テキトウに流しますね~」※テキトウはいい意味です
テキトウに流してもヒレナガカンパチや元祖ウメイロが居るのはありがたいなぁ。

からの、シロワニ!!笑
ラストダイブで不意に出てくれるところが、わかってる奴だ。
登場してくれてありがとうございます!
(飯田様撮影)


最後まで目が離せないダイビングが続いたこの8日間でした!
来年も引き続き調査ダイビング企画があります。
母島の海は未開拓エリアが多く、また海況的に入りづらい場所が多くまだまだ楽しそうだけど入れていない場所があります。

一緒に開拓していただけるダイバーを大募集しております。


みうらよう



0 件のコメント:

コメントを投稿