2023/08/25

黒いクマノミの幼魚ちゃん♪

    *********************************************

気温:33℃
水温:25〜27℃(ダイブサイトによっては深場23℃位の場所もあり)
お勧めスーツ:5mm

*********************************************

昨日は久しぶりに一日快晴が続いて気持ちいいダイビングができましたよ♪

池ちゃんです。

昨日の姉島調査ダイブの際、イソギンチャクを覗いたらとっても可愛いサイズのクマノミがいたのでちょっと遊んでもらいました〜🤭

小笠原独自の生態系から小笠原だから出会える生物がたくさんあるのですが、小笠原のクマノミは大人になると黒白で力強いワイルドな感じです。小笠原の強い日差しで日焼けしたのでしょうか?でも幼魚時代は他のクマノミ同様鮮やかなイエローが混じった色なんです。小さくてちょこちょこ素速く動くので、最初は全身イエローと白いバンドなのかな?と思ったらやっぱり幼魚の時からブラックも混じっているのですね。

黒いクマノミ幼魚(姉島二本岩沈み根−15m)

イソギンチャクの紫と背景の白玉ボケを狙いました。ちょこちょこ速く動くのでシャッタースピード上げて調整。背鰭、胸鰭、臀鰭、尾鰭は黄色だけど、腹びれだけ真っ黒ですね!

こちらはイソギンチャクの紫色でお花畑のようにちょいふんわり😊

こっちは手前イソギンチャク後ろを白玉ボケ狙いで♪

ラストは可愛らしい表情を明るい背景で😍

大人になる前のイエローベースのブラックが入ったクマノミの幼魚ちゃん♪
小笠原へ来たら是非見て下さいね〜

池ちゃん





0 件のコメント:

コメントを投稿