2023/08/12

台風ですが、その前に潜ってきました。

お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:30度前後
水温:表層30℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、カメラの水滴を飛ばすように自由に使っていいエアガンが置いてあります。ふと見ると斬新な使い方をしている方がいてビックリ&大爆笑の、ようデス。

あー、涼しいなぁ~、

・・・って、
なんでやねん!!

用法用量を守ってご利用ください。
確かに涼しいです笑



さて、
風速30m以上&豪雨に見舞われましたが、船、店共に無事です。
いよいよ明日、または明後日から再開します!

そんな台風直前&台風中のブログです!


台風前の賑わいがもはや懐かしいです苦笑
仁さん900本、明子さん808本(88カフェにちなんだ本数)でお祝いです!
台風で3日間も早く帰らざるを得なかったゲストが多く・・・ザンネンでした。これに懲りずにいつかまたお越しください(*^。^*)

おめでとうございます!!母島愛がすごい!


『東港』(透20m)
台風のうねりがすごく、ボートダイビングはできなかったので東港へ。ビーチエントリーではありあせん、防波堤エントリーです!写真では伝わりづらいですが、高低差2mくらいはあります。


豪快にエントリー!
エントリーしてすぐにアカヒメジが群れています。魚影すごいのよ。

ヨスジフエダイがごちゃっり居る場所があったり


ナガレハナサンゴの大群生地があったり

ギンガメアジにも会えたり、ボートじゃなくてもこのポテンシャルは凄い!


東港にも居ました、大漁のアイゴ若魚の大群!岩を覆い続く黄金色の塊。圧巻です。





テーブル珊瑚にスカシテンジクダイの根も。バラエティーに富んだポイントです。侮れない東港です。




『北港』(透15m)
翌日は東港もきつくなってきたので、北港へ。ビーチエントリーながらもネムリブカ大接近できます。

珊瑚に魚影もけっこう凄いのです。ビーチと思ってナメちゃいかんレベルです。

せっかく北港まで行ったのでちょい観光もしてきました。北港付近には昔の小学校跡地があり、北村エリアだけでも450名が生活していたとか。インディージョーンズのような世界が広がっています。魔宮の伝説の入り口のような・・・



『脇浜』(透50cm~4m)
台風直前にご希望があり行ってきました、激濁りでした。でもちょっと先に行ったら巨大ロウニンアジ2匹に遭遇し懐の深さは感じましたよ!

激濁りということで久々の顕微鏡モードで遊んでみました。
センジュミノウミウシ

フジナミウミウシ


さらに台風直撃で潜れないときには母島唯一の鍾乳洞にも潜入!!賞味3分で終わるミニ鍾乳洞です!苦笑
早く潜れるまで回復して欲しいですねぇ。


ほぼ全ての漁船が陸揚げされ台風接近に備えています!


いつから潜れるようになるかなぁ

みうらよう


0 件のコメント:

コメントを投稿