2019/08/27

大物狙い3本勝負(8月27日)

リクエストはカメと大物。
外洋はやや時化だったので近場で大物狙いをしてきました。

1st:眼鏡岩(ドリフト)水温25度/透明度20m
気持ちのいい潮だったのでドリフトエントリー
水温高く透明度もよく、潮上でカンパチとイソマグロの編隊がウロウロ。
ナンヨウカイワリとカッポレも数個体ウロウロ
気持ちよく流されて、後半はキホシスズメダイに巻かれて上がってきました。
良い潮でした。

2nd:四本岩(ブイ)水温26度/透明度20m
ゲストのマグロリクエストもあって四本岩へ。
イソマグロは船の下に大きい個体が3本。
岩の間には若い個体が3本。
水が良かったのでグルッと回って、最後はノコギリダイに遊んでもらって上がってきました。

3rd:西鼻Ⅰ(ドリフト)透明度20m/透明度20m
この日は最後まで大物狙い。
潮は弱かったんですが、入るなりバラクーダが3本。
アカハタとかナンヨウハギが群れる根を横目に、コクテンカタギの溜まりの上でしばし滞留。
カメが数個体流れてくる浮遊系の生き物を食べるために一緒に泳いでくれました。
他にもイソマグロ、ナンヨウカイワリのこ群れ。カンパチなど。

水温が上がって、透明度も回復傾向にある母島の海。
遅かった海中の夏がようやく訪れた感じでしょうか。

投稿:takemi

0 件のコメント:

コメントを投稿