2020/02/29

サプライズだらけ(2月29日)

昨日までは沖は時化。
やっと凪いでくれて、落ち着いてボートを出せました!

今日のゲスト様は、数年越しのクジラへの思いを抱えて迎えた最終日。
ザトウクジラはなんとも空気を読むのがうまかった!


1st:向島・万吉場(ブイ)水温21度/透明度20m
朝一の水面は静か。
時々ブローが上がりますが、活動的な感じがありませんでした。

でも!なんとかクジラに会いたい!
「クジラといえば万吉場」
この言葉にかけてエントリー。

まずは大きなカメが出迎えてくれました!
繁殖のシーズンを迎えて甲羅が丸くなっています。

写真提供:キリエ様

そして根魚を眺めながら、サンゴに降ってくるウメイロモドキに癒され、
写真提供:キリエ様

ブイに戻って安全停止に入ろうとした瞬間!



動画提供:キリエ様

私たちをじ~っくり眺めて、船の下を通って去っていきました。
動画にはブイのロープとモアナが映っています!
会えてよかった!!
ありがとう!!!!!


ありがとう!!!!!!!!!!!


2nd:蓬莱根沈船(ブイ)水温21度/透明度20m
クジラに会えて大満足のゲスト様。
数日前に潜ったものの、クジラの声が気になりすぎて沈船を全然見ていなかったそう。
ということで、今度こそしっかり沈船で遊んできました(笑)

こちらは船尾にあたるところなのですが、群れだらけなのがお分かりいただけると思います!

写真提供:キリエ様

砂地に影を落とす沈船は画になりますね~。

そして時化を乗り越えて、ハダカハオコゼもサンゴに残っていてくれました!

写真提供:ナカオカ様

長く居着いてくれたらいいなぁ。


3rd:四本岩(ブイ)水温21度/透明度20m
締めは母島を代表するこちらへ!
シーズン、始まってきていますよ~!

写真提供:キリエ様

計11本見れました!
太い子が順調に入ってきています☆

相変わらずボールになって群れる根魚たち。

写真提供:キリエ様

いろんな種類の魚が一緒に群れているのが面白いですよねぇ。


そしてそして、ここでもサプライズが!!

写真提供:キリエ様

シロワニさん~~!!
お久しぶりの登場でした!!


そんな大物尽くしの一日。
これだから毎ダイブワクワクしちゃうんですよねぇ......!!


投稿:カナコ

0 件のコメント:

コメントを投稿