2020/02/04

日の出から日没まで(2月4日)

夜明け前の脇浜です。

ちょっと撮りたい絵があって
夜明け前からスタンバイ。
スタンバイが早すぎて40分もボラを眺めながら待ったけど。

日の出の時刻から約30分。
やっとお日様が差し込みました。
 しかし、微妙にコンディションが違ったので目的は果たせませんでした。

脇浜の波打ち際に住み着いているツチホゼリ(まだ子供)。
名前は「ホゼ」にします。
見かけたら呼んでみてください。
後をついてきてくれます。

地味ながらも多様な脇浜の珊瑚たち。

脇浜は浅いビーチですが、珊瑚も魚も案外種類が豊富です。
根魚にとどまらず、ギンガメやカスミなどのアジ各種、カンパチやミギマキ、イシダイ、
ダツやネムリブカ・・・トビエイもいたり。
イタチザメもいたり・・・(((( ;゚д゚))) ヒィィィ
母島へお越しの際は脇浜ダイブまたはシュノーケルも是非どうぞ!


さて、お日様もすっかりのぼりました。
今日はナギナギ!数日ぶりのボートダイブをしてきました。
1本目は四本岩。
さてイソマグロたちは何匹になっているのか・・・
撮影:スグロ様

います、います。
 
撮影:ミナオ様

16匹に増えております!
めざせ、ピークの100本!ですね。
(ピークは5〜6月です。)

撮影:スグロ様

今日のイソマグロたちは穴の外を徘徊しており、
私たちのそばをずっとグルグルしていて、迫力満点でした!
ノコギリダイクラスターにはいつものヨスジに加えて
アナダイ、フエダイ、アオヤガラがぐっちゃりMIX状態で
大変華やか。素晴らしかったです。

テンションあげあげで向かう2本目は
ヨスジの庭

こんなヨスジフエダイの塊があちこち散見するポイントです。
深度も15mほどなので、日が差すととても綺麗。

ここはヨスジにとどまらず、アカバ(アカハタ)の庭や
マダラタルミマンション(ほんとに大人から子供までいっぱい!)
エビ団地など、次々キャストを変えて魅せてくれる、大変頼もしいポイント。

今日はスジクロハギ軍もやってきて、最初から最後まで凄まじい魚影でした。
撮影:スグロ様

そしてエギジットポイントでエギジット1分後に背中を出す子クジラ(笑
なんというニアミス具合でしょう。
明日は水中で会いましょう・・・!

そんな1日の終わり。

あまりの空色の美しさに、サンセットシアターまで足を伸ばし
太陽にほえ・・・はしませんでしたが、しばしの別れを。
「グリーンフラッシュはまた今度ね!」と言って
水平線に溶けてゆく、今日の太陽。

と、日の出から日没まで、たっぷり堪能した1日でした!


おまけ。
 船上休憩中に通り過ぎる今日のザトウさんw





投稿:FG

0 件のコメント:

コメントを投稿