2023/10/07

天気イマイチでもめちゃくちゃ楽しいですよ!

 お得情報ブログ、参考にしてみてください。


*********************************
気温:28度前後
水温:表層27℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、南国小笠原も朝の風がいよいよ秋っぽくなってきました、昔は四季で秋が一番好きでした。今はやっぱり夏ですねぇ、ようデス。


『ビーチダイブ』(透25m)
沖縄を通過した台風14号の影響が小笠原にもしつこく来るんですねぇぇぇぇ。。。
天気悪い、うねりあり、風強いと・・・
そんなとき味方してくれるのはビーチからのエントリー!

水中はボートダイビングと変わらない透明度と魚影の濃さ!
もちろんアオウミガメ多数、根魚多数
「どうせ港ダイビングでしょ??」という低いハードルも相まってゲストの皆様、大満足となります!




巨大マダラエイも見れます。エイはそこらじゅうにいました!

『万吉場』(透20m)
ここ1週間で何回か行きました。
本日はクマザサハナムロにツムブリやスマがアタック!キハダマグロまで見られました!素晴らしい魚影にゲスト様も喜んでくれてよかったです(^^♪

先日は、ウメイロモドキが超大群!エントリー直後からゲストを楽しませてくれました!

巨大なニセゴイシウツボがヨスジやヒレナガヤッコを威嚇!?



『水玉』(透20m)
こちらもここ1週間で2回は入ってますね。ヘビロテポイントです。
あちらこちらで見かける沖縄ではお馴染みのオニヒトデ、母島にも居ます。在来種ということで居てもいいのですが、あまり数は増えて欲しくないですねぇ。

この日は巨大ロウニンアジが2匹向かってきました!不意に来るから嬉しいなぁ。

最近はクマザサハナムロの若魚が超大量発生しているので、それで回遊魚も多く見られます。自然のよいサイクルがダイバーを楽しませてくれます!

『西本山』(透20m)
普段あまり行かないけど非常に良かったので、今後もっと積極的に使っていこうと思わせてくれました。ロウニンアジとネムリブカが寄り添って登場。このようなシーンは良く見られます。共生関係にあるのかしら??

ウメイロモドキ超大群はこちらのポイントでも。母島初のゲストにはまずこれをお見せしたいです。

巨大スジアラも母島らしいです。釣られないからか栄養がいいのかとにかく大型になります。


『大ビーチ』(透20m)
本日のビックリサプライズはこちら!ミナミハンドウイルカが不意に来るパターンのやつ。これはどんなダイバーでも驚き&嬉しい&大興奮!ガイドさんも大助かりのイルカさんです。本当に感謝しかないです、登場してくれてありがとうございます~。


この1週間ご一緒してくれたみなさま、ありがとうございました!
みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿