2023/09/06

モアナ号に新アイテム

 



*********************************
気温:30度前後
水温:表層27℃、下の方は25℃台もあり
お勧めスーツ:5mmワンピース
*********************************
こんにちは、日差しが柔らかくなりつつあり秋の訪れを感じている、ようデス。

日本の四季は素晴らしいですね。ダイバーである以上夏が好きなのですが、春の爽快感や秋の哀愁、冬に入る温泉など日本人でよかったなぁ。


日本人と言えば、通勤電車です笑
私も20年前は通勤電車を利用していました。

そして、モアナ号にそんな光景を思わせる吊り革が導入されました!!現実から離れたいダイバー様、スイマセン!!
送って頂いたのは某鉄道会社勤務のY様、不要となった吊り革を寄付してくれました。
これで船が揺れても、サッと掴めば安全です、ご活用ください。





台風連発のこの一週間で、行ける場所も限られる中、最大限楽しい場所へ行ってきました!

『アナダイ』(透15m)
魚群天国。魚に囲まれたいならココ。


『舵掛Ⅰ』(透15m)
とにかくクマザサハナムロ幼魚がごっちゃり、誰も釣って食べないから増えるのか??


それらを狙うアジたち。突っ込んで迫力ある捕食シーンを見せてくれます!

『舵掛Ⅱ』(透15m)
個人的にアツいのはここ。このポイントにもカスミアジ群れ出てくれました。クマザサハナムロ幼魚大量発生の恩恵ですね。

マダラトビエイ2匹がクロス。こういうのはゲストウケがいいのでありがたいなぁ。

『めがね岩』(透15m)
ポテンシャルはあるはずなのに、まだまだ引き出せていない、めがね岩。もう少し通う頻度を上げて行こうと思います。

この日もカスミマジ50匹くらいの群れに遭遇(写真なし)
クマザサハナムロ幼魚が大群なのでそれを追って、カッポレもウロついてます。

そしてこのポイントはマダラトビエイとの遭遇率が高い気がします。この日も3匹同時出現!今後も期待して通います。

『四本岩』(透15m)
不意に現れました、小笠原のアイドル、シロワニ!居ると思わずに居るのはとてもテンション上がりますね!

※翌日行ったら不在でした。裏切られるのもまたダイビングの醍醐味!?



ご一緒した皆様、ありがとうございました!またぜひ母島へお越し下さい。
みうらよう

0 件のコメント:

コメントを投稿