2023/09/28

モリシタダテハゼ ♪

  *********************************************

気温:31℃
水温:25〜28℃(ダイブサイトによっては深場23℃位の場所もあり)
お勧めスーツ:5mm

*********************************************

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが。。。相変わらず暑い南国母島より池ちゃんです😆

母島の海。生物豊富だし、地形も楽しいのでこれからもどんどん開拓していきますよ〜!!!

さて、今回フォーカスさせていただいた生物は、『モリシタダテハゼ』です!

2007年にAmblyeleotris Morishitai として提唱されたダテハゼ界の王様!であります。

海外での観察例は現在のところないようで、純国産のハゼのようですね。


モリシタダテハゼ 向島 −39m

バシッ!とヒレ全開拝ませていただきました✌️✌️✌️たまたま巣穴から出て来てくれていて、少し粘って待っていたらバシバシ!!ってヒレを開いてこちらを威嚇?でしょうね。驚かせてごめんなさい🙏 でも最高に美しいゴールドのドットとイエロー&ブルーのミックスしたラインはホント最高です!めっちゃ😍


たいてい普段はこんな感じでおっとりしてて、周囲の様子を伺っていることが多いですね。


正面からのショットですよ〜 王様威風堂々!


私は昨年まで高知県の柏島で働いてまして、同じダテハゼの仲間の頭の黒いズグロダテハゼや同じ日本人名がサイエンスネームに採用された私の大好きな尾鰭のとっても綺麗なヤノダテハゼには会えることができたので楽しかったです😄
でもモリシタダテハゼには出会う機会がなかったので、とても嬉しく潜らせてもらってます!


寄らせてもらって気づいたのですが、ゴールドのドットが背鰭だけでなく体の上部にも見られますね!体にも散りばめられたゴールドのドット!なんて素敵なんでしょう!!!

ちなみに私の使用レンズはタムロンの90mmマクロです。マクロ好きな方、機会があれば是非ともマクロ談義に花を咲かせましょうね〜🤭

ちょっと大きめだけど、美しく珍しいハゼ!是非とも見にきてくださいね😄

池ちゃん







0 件のコメント:

コメントを投稿